23/Nov/sun

れんきゅうの谷間!にちよう!

ヨガ60min+パワーヨガ60min


パワーヨガは続けていくつかのポーズの流れを何回か繰り返す立位中心の非常にハードなものだった。でも、筋力とボディーラインをつくるには最適と思われる。
無理せずやったので、疲れてるけどたぶん筋肉痛にはならないと思う。というか、そうであって欲しい(笑)
このクラスはとても混雑しているクラスなので、今後も120minできる限りやってみたい。



今日のうどん

饂飩 四国釜玉納豆
くせになるおいしさ。混ぜたら泡立つ。だしを好みで加減できるのと、あげ玉、ネギ、しょうが、胡麻が自由にいれられるのがいい。途中2回胡麻やおろし、七味、あげ玉をいれながら味をかえて食べる。これがときどき無性に食べたくなる。
谷東急にあるので思い出したら行けるので、よく行くお店。




銀座へ。
BLD GALLERY写真屋寺山修司/摩訶不思議なファインダー」展を観に行ってきた。
寺山修司が撮った未公開写真を今回作品の所有者である天井桟敷メンバーを経て、寺山の秘書だった田中未知さんが現在住むオランダから来日、開催となった。ネガ、ポジ、メモ、カメラなども同時に展示されていて、併設のショップでは今回の展示作品を含む写真集『写真屋・寺山修司 摩訶不思議なファインダー』が販売されていた。とてもいい本なので、また買いに行こうと思う。

1978年に撮影された「トマトケチャップ皇帝」「書を捨てよ町へ出よう」の撮影現場で撮った写真。映像作品も観たけど、またまったく違うものとして楽しめた。1月からは写真が変わるので、また行きたいと思う。

寺山修司は、あしたのジョーのキャラクター、力石徹の葬式をやったことがあるということを人から聞いて知った人。それからさかのぼって「書を捨てよ街へ出よう」とか、天井桟敷とか、彼の撮った映画とかに興味が広がった。

思えば、横尾忠則とか、粟津潔とか、日本のポップアート、ネオダダ、アラーキー、大道、鈴木いづみカルメンマキ、浅川マキ、、、挙げたらキリがないけど、寺山修司の仕事を知ることで繋がった。まだこれからも四方八方に広がり続けると思う、、、



今日のお買い物


ポストカード20枚とバッチ



このあと、メゾンエルメス行って、変なぐるぐるするやつと猫を見てゲラゲラ笑った。
来週は、ここの映画を予約したので観に行ってきます!おいおい報告いたしますね〜。たのしみだわ〜。


ちょっと歩き疲れたので三徳堂でお茶してきた。今日もプーアール茶をいただいた。

カウンターに座っていたお客さんからのご好意で、金木犀の入ったウーロン茶をいただいた。色はすっごいキレイな金色。口に含んだらまろやかで金木犀のいいかおりが鼻にスーッと昇る。ものすごく美味しかったです!!感動しました!!

驚くことに、飲んだらすぐに、身体の内側から金木犀の香りがしました。最初、誰かの香水のかおりだと思ってたら、自分の息と身体からの香りだったんですよ!!エルメス金木犀の香水があるんですけど、その香りにそっくりの、やらわかい香りがしました。とて〜も癒されました。

ここの三徳堂のマダムは、ほんとうにキレイで素敵な女性。お話も楽しいし、おしゃれだし、無邪気で明るくて、笑顔を見たくなる人。わたしも彼女の大ファン。銀座バーニーズのすぐ側にあるので、お買い物の合間にぜひ行ってみてください。

ここのプーアール茶で、血圧が下がった人、肌荒れがなおった人の話を聞いたけど、すごい効能があるようです。ダイエットにも効果絶大だとか。その他、たくさんの種類、値段もさまざま揃っているので選ぶのに迷ったら、なにか不調がある人はマダムがじっくりカウンセリングもしてくれるから相談してみてください!!