22/Oct/fri

きんようがおわる!!!

前回の日記からすでに一ヶ月経ってる、、、こんなもんですよね、日記って。毎日書いてた頃は元気だったんだろうなーなんておもっとります。
最近はネットで海外のニュースばかり見ています。勉強も兼ねて、、、勉強が既になかだるみしてまして、12/11にIELTS受けることになっているのですが、既に不安です。すべての項目で5以上(TOEICで520以上)を目指しているのだけどね!!!TOEICは2002〜3年(定かではないが)受けた事があってそのときは550点でしたが、今正直いって自分がどのレベルなのかさっぱり分からないです。

そんなわたしはIELTSの勉強をするためにあまぞんをぽちった。

IELTS実践トレーニング CD2枚付

IELTS実践トレーニング CD2枚付

試験を知ることと、基本的対策には向いている本。この本で流れをつかんで、問題集をこなせばパーフェクト!弱点があったら文法、単語、ヒアリング?などなど個別に補習かしら。

アカデミック(留学用)ジェネラル(移民用)とテストが2種類あるのですが、この本はアカデミックバージョン。進学するわけではないのですが、より難しいアカデミックを受けておいたほうがいいとおもい、アカデミックを受験予定。あ、入金しなきゃ。

テストの難関は、なんといってもリーディングとライティング!リーディングは科学、環境、テクノロジー、歴史などなど一般的にネットで読めるようなもので、選択問題と記述がありTOEICと違う。ライティングは小論文。60分で150文字、250文字!!!!!図やグラフなどのデータ分析(150w)と特定のテーマに対する論文(250w)。スピーキングも、フォーマルスピーキングを勉強しなければいけないのでニュースを常に見て話し方を研究している(でも、ながら流w)

BBCとかガーディアンとかCNNとかのサイトを見ながら気になるニュースを書き写す勉強しているんだけど、なかなか書けるようになってきた(?)つもり(あくまでつもり)です、、、早く書けるようにならなきゃ、え〜と、あと単語おぼえてスペルも間違えないように、、、ンキーーーーッ!!!

これからほんとに急がないと駄目かも〜〜〜〜〜泣
た〜す〜け〜て〜〜〜〜!


そういえばいつのまにかfacebookが盛り上がってますね〜。ニュースフィードが盛り上がりまくっている。心なしか、ついったーではできない内容の投稿をしている人が多いのは気のせい?やっぱりfacebookはついったーとは違うよね、うん。


映画ばかり見ています。この間の週末は一日中ディズニー。この間はパイレーツオブカリビアン。あれすっごく長い映画ですよね〜。なんだろ、あれは。続編でのペネロペとジョニーの絡み、気になりますな。ジョニーデップがロンドンでの撮影中に「食事がまずすぎて、スタッフに当たり散らしている」という記事を読んだけど、笑えるよね。


そういえば、12月(もしくは11月末)から無職です。今度はなにをしようかなー、、、えへへ。ボリボリ。では、またそのうち。