25/Aug/wed

たんぶらからのアクセスを結構いただいてるみたいで、先日の仕事きまらないぞー、オラ!的な文章だったので世間一般的なみなさんも、仕事とか働くとか、いろいろお考えなんだろうと。また、世の中の流れというのを感じざるを得ないというか、なんというか…恐縮です!(R.I.P梨本さん!)



おかげさまで仕事が決まりました。アメリカの会社の事務アシスタントです。

この背景は本当にラッキーなことに、熱意ある弱小派遣会社の営業さんががんばってがんばって取った仕事で、なんと他社の競合がいないという、「今どきめずらしい」仕事でした。来週からスタートです。

面接まで、随分待たされました。(仕事紹介から面接までが3週間)でも時間が掛かっても、仕事は決まっていなかったし、面接をしてもらえるということが大事だったし、何よりもわたしの希望に限りなく近い、家から近い職場でしたのでほんとによかったです。

この仕事は、わたしがどうこうというよりも、先方とのやりとりを忍耐強く重ねてきた派遣会社営業さんの熱意の賜物だと思い、彼には本当に感謝しています。大手の派遣営業には、彼のような仕事はできないだろうと思う。システマチックじゃない、心があるっつーか、モチベーション高い。

営業さんが言った言葉で印象に残ったのが、「この仕事でいろんな人に会ったし先方にも紹介したけど、まつーんさんを超えるスキルの人はいなかった。もし、まつーんさんがこの会社で決まらなかったら、紹介できる人はうちの会社には今いません、と言おうと思ってました」嘘でもいいけど、ありがとう。転職の数と業種の幅広さで言えば、わたしのような経験を持った人は少ないだろう。

この仕事で前に何人か紹介している人をことごとく断られていたようで、彼としても最後の駒にしたかったんだろうなー。彼のためにも、自分のためにも、会社のためにもハッピーでとりあえずは一安心。(これから、仕事はもちろん不安だけど…)

「仕事を求めて来ている人はたくさんいるけど、みんないろんな条件があり過ぎて、決まらない場合が多い」ということでした。残業がないというのがみなさん一番こだわりっぽいです。

残業代は時給の125%、11時以降だと135%もらえる。(一概ではないです)わたしは残業がある程度発生する会社がよかったのでちょうどよかった。派遣社員が稼げる方法と言ったら、残業です。これで、毎月の収入が随分変わる。税金(最近の頭痛の種)社会保険代分上乗せした程度、残業代で稼ぎたいなー。それぐらいは可能!やった。

残業があると言われる会社でも、うまくコミュニケーションとっていれば、ほぼ用事があるときには帰れるので、そこはわたしの手腕に掛かっているわけです。

あと、家から徒歩15分なので帰りもラクチンだし、駅と反対方向なので会社の人にばったり!あ、きまずーーーーいということもないし、いいか。

しかし、上司の気になる発言が、「出張、いけるよね?」国内ですか、海外ですか???よくわかんねー、、、

この会社は、外資だからかわかんないけど、派遣とかいう縛りにとらわれず仕事をさせてもらえそうだし、(幸とでるか不幸とでるか、、、)意見を言っても怒られなさそうだし、(たいがい煙たがられる)人数少ないし、なんかよさそう。まぁ、最初の雰囲気だけですけどね、、、でも、楽しみです。


これでわたしのロングバケーションが終わるわけです。久保田利伸が流れはじめてます。
今週なにしようかなー。うふ。