28/Aug/sat

アニメ監督の今敏さんが亡くなった。

あの、幻の、アニメクラスを担当していた頃、受講生のすすめで彼の作品をいくつか観た。
「パプリカ」はわたしが池袋で働いていた頃公開され、仕事帰りに池袋で観た。一瞬、意味が分からなくなる世界観に圧倒された。テーマも他の人が選ばないものだったり、存在感も特別な監督だと思った。以来、大ファンでした。

デジハリの講演会でもお話を聞いて、すごく分かりやすく、かつシンプルにお話をされる方という印象があった。すごい迫力ある人だった。

彼の最後の日記は、ネットでたちまちひろがったのもありアクセスしにくい状態だったが、読み進めることができないぐらい号泣してしまった。

わたしたちは亡くなった人からしか、生きる事の尊さを学ぶ事ができないんだろうか。生きているからこそ、チャレンジすることをやめてはいけないんだと、ほんとうに思う。

生きる者誰にでも訪れるのが死。死ぬために、どう生きるか、が大事なんだ。