16-18/Jun/wed-fri

もうしちがつ!!!!!!!!むしょくやばい!!!
ただいま!か、かえってきました!イギリスでの晴れ女力をばっちり発揮。すごくいい旅行でした。
カメラのケーブルを忘れ、あいほーんをお留守番させたため、写真がないのでつまらない日記ですがご了承ください。グラストンベリーについては写真もあるので、別の日記にします。

すごくわかったことがあるんですが、あいほーんがなければ旅行はつまらないですね。次回は絶対に持って行きます!!!
現地との人とやりとりすることが多い場合は通話+テキストメールのために現地携帯、別に使うけどね。次はスカイプフォンでもいいかも。テキストもやりとりできるし。

16/Jun/wed
早朝の山手線に乗ろうといざ駅にむかったものの、20分以上も待つことが発覚。結局タクシーで新宿に向う。リムジンバスは結構混雑していた。渋滞もなく、スムーズに予定よりも早く着いた。

AIR CHINAで北京まで行って乗り換え。食事は個人的にいままで乗った飛行機のなかで最悪。ほぼ手を付けられなかった。到着まえに柑橘系のにおいのするスプレーを全体にふりまくところは、インフルエンザの影響か、安全性もあって不安にさせた。

空港は写真で帰国者、入国者で全身を撮影するマシーンと体温検査マシーンで歓迎。空港はすごく空いていて、職員の数がものすごく多い。オリンピックや万国で雇用強化してるんだろうなー。しかし、びっくりするほどに魅力のないDUTY FREEは特筆すべきところ。買い物している人も少なかった、、、あの陳列と什器じゃな…でも、値段を見ると安さが半端ないのでトランジットの間に買い物という手もある。おしゃれっぽいコーヒーのお店でラテ買ったけど変な味した。

現地時間18時ごろロンドンヒースロー到着。いつものごとく泊まるところについて、あと北京乗り換えの理由を聞かれた。チューブで滞在するGolders Greenに到着したのが20時前。前回2005年の旅行でも滞在した街でなつかしかったけど、新しいお店とバスの路線がすごく増えてた。街を歩けば韓国、日本系レストラン、ショップが多い。JJタウン。(JewあんどJapanese)

17/Jun/thu
CAFE NEROでコーヒーしつつ、携帯ショップへ。NOKIAのpay as you go(プリペイド)携帯を買う。(買ってもらったというのが正しい)本体通話料込で15ポンド。(2000円ぐらい)イギリスではあいほーんやアンドロイド、ブラックベリー使っている人が日本やアメリカに比べて思ったよりも少ないように見えた。月に30ポンド(4000〜5000円)ぐらい払ってインターネットとテキストメールが使い放題のプランが主流だとか。ていうか、テキストメールが携帯キャリア関係なく使えるのはありがたいよな〜…

駅でデイチケット(1〜4ゾーン)を購入。約1,000円。デイチケット、ウィークチケットはもうすぐ廃止されるっぽいですね。旅行者でもオイスター買えるのかな?

Maryleboneでお友達とランチ。なんと5年ぶり。
ビーガンメニューも揃った、ロンドンで人気のベーカリー。店舗数が半端ない。ランチも並んでた。
Le Pain Quotidien

なんか、不思議と未来に夢がもてるような時間で楽しかった。ホメオパシーの学校に通っているらしく、いろいろとシェアできたし会えてよかった。

バスでレスタスクエアーまで行き、サーチギャラリーへ。
なんと無料でした。おしゃれなカフェもまわりに多いので、時間あったらお茶しながらゆっくりしたかったな。
この日のベストオブサーチは、イギリスのサウンドアーティストJOHN WYNNEのもの。300個のスピーカーと掃除機で演奏されるピアノラ!すごいかっこええ!

お友達と待ち合わせ。Kings Cross駅。
出口を間違えたり、お友達が残業になったりしたけど、やっとめぐりあえた。
おしゃれなパブで2杯飲んだらびっくりするぐらい酔っぱらった!

わたし以外全部イタリア人男女5人。やっぱり晩ご飯はイタリアン!!!
Kings Cross駅のなかにあるCarluccio'sというイタリアンレストラン。
イタリア人の女性は綺麗だなー。イギリス人に比べると太ってる人少ないし。
たぶん食べ物に気を使っているんだろうな。魚とか肉のメインだけをきれいにたいらげてた。ゴルゴンゾーラのニョッキ食べたけど美味しかった〜。ごちそうさまでした!

そのままVictoria LineでBrixtonへ。
最近は人気があるというこのエリアもH&Mとか、おしゃれなお店が一杯で住んでいる層が若くてある程度お金持っている人が住んでいるんだろうなーって思った。

イギリスで初めて電灯がついたといわれる道を通り過ぎ、バスにゆられること10分。美しいお庭つきのお宅へ。天窓が明るくて目が覚めるかもって言われて、そのとおり、6時には目が覚めてました。時差ぼけもあるけど、、、

17/Jun/fri
Brixton駅から、ビッグベンを渡りPicadillyから好きなお店が多いConduit Streetに出かけてみた。
もちろん、(外から見ただけですが、、、)マックイーンにも行きましたよ!
もともとこの旅行では買い物するつもりじゃなかったので(移動で荷物が多いと困るから)さっくりいろんなお店をウィンドウだけ見てCovent Gardenに移動。もっとうろうろしたかった。
Hampstedで待ち合わせ。この街好きです。朝からものすごく歩いて疲れた、、、
Hampstead Heathという公園をずっと歩いたんだけど、すごく綺麗な池や広大な丘を登りロンドン中を見渡せる絶景スポットが。カメラの充電切れで写真撮れなかったのが悔しい。

Golders Greenに戻ってランチ。なんと、新しくオープンしたばかりのトルコ料理レストラン。全品半額!!!!
胸肉のグリルチキンを頼んだのにもも肉が来たんだけど、もったいないので食べたなんて日本人的なわたし。だーいすきなフムスとタヒーニも食べて二人でおなかいーーーーーっぱいになってたったの15ポンド。まじ夢のよう!!!

この日の夜は、swiss cottage。雨が降ってきました。ロンドンの雨は長く降らない。ふったりやんだりの天気。
ロンドンで会いたかった人のひとりの知人(会うの二回目)と彼のお友達カップルにも会う事ができて嬉しかった。ロンドンでの生活が結構ていうか、相当大変だよ〜。。。なーんて話も聞けた。でもみんな異国の地でがんばってた。

この日の夜はちょうどイングランド戦で、テレビないしずかーーーなパブでしずかーに飲んで、Belsize parkが最寄りかな?THE WASHINGTONというパブに。おしゃれで若い人たちでにぎわうかっこいいパブだった。