15/Mar/mon

まいにちー、まいにちー、ぼくらはー、残業だー

もう気が遠くなるくらいにやること多い。
土日もぶっとおしで朝から晩まで予定だらけ。教習所、引っ越し、諸々手続き、引っ越す物件契約と、いろんなことを気に留めている時間も余裕もない。

仕事も今ちょうど繁忙期。異動や業務内容の変更。これまた息つく暇なし。毎日が超速。




わたしは(いままでで一度も)同じ会社の人(一般職)の給料なんて絶対に知りたくない人なんだけど、けっこうどの会社でも平気で自分の給料額の話する人がいるし、どうして軽々しく待遇なんかを人に話すんだろう。ましてや中途採用なんて、前職の源泉徴収出させる会社がほとんどだし、その人の経験でもいろいろと変わるもんなのに。人より低かっても、高くても、気分悪くない???

まぁわたしは転職が多くて(履歴書パンパンw)派遣も経験あるし、派遣バブル後仕事がなかなか決まらなかった時期があったし、最長職歴が5年だし、ようするに会社で働くことに対してものすごく危機感を持ってる。会社はバッサリと、会社の都合やどうでもいいいろんな理由つけて人を辞めさせるのを見て来た。会社は外からどう見えても潰れるときは一瞬にして潰れる。

たぶん、うちの会社は5年以上働いている人の割合がものすごく多くて、ましてや歴史ある会社で、若い子で5年以上というと、ほぼうちの会社しか知らないということになる。

働く事で人と接する機会をわたしは幸か不幸かたくさん経験してきている。わたしの転職とは、(30歳すぎてからは)年収キープorアップのチャンスでしかない。自分の値段だと思って最初に必ず年収の話をする。給与、待遇面での話がきちんとできない会社はダメだと思い採用を辞退したこともある。入社前から給与の話をする人はうちの会社とは縁がないということでしょう、と言われた事もある。

言いにくいことこそ納得がいくまで話せなければそんな会社には入っても駄目だと思うし、自分の出来る事は少なくて自己評価もキャリアもモチベーションも下がると思う。え?わたし???カツマーじゃありませんよ。


今までの会社でも、給与額を話題にする女子社員が多かった。女子は成果報酬とか、本来そういうサドンデスな状況にはめっぽう強いんだけど、すすんで選ぶ子がまずいない。お金ほしいけど、タナボタ狙いが多いからかな。

男子はきっと幾らもらってんの?なんて正面から聞かないと思う。男子のみなさん、そういう話同僚としますか???




ということで、明日から大阪出張です。いってきまーす。