17/Jan/sun

どうも、わたしです。

どようび、教習所で講義初回を受けました。
心理テストみたいなのをやっていて思ったのが、自分の衰え。昔のように、スラスラいろんなことができなくなってる。。。

講義10H 実施12Hがんばって仮免までぶっとばしたいと思います!めざすは2月中旬に仮免取得!!!




新橋のアジアンレストランでパーティ。


Jさんという、日本歴15年(日本語すごく上手)のアメリカ人男性とのおはなし。

「日本の女の人は、なんでみんな世話焼きたがるの?世話焼かれるとなんか、自分が情けなくなる。男っていうのは、堂々と、常に男らしく胸を張っていたい。」

これは、わたしたち親世代以上の女は男の3歩下がってついていく、三つ指ついてた世代からなんだろうか?

「僕だけが飲みにいくのをいやがるし、誘ってもついてこないし、いちいち行動を監視してコントロールしたがるんだ。自分の時間さえ持てないなんてすごく窮屈だし、自分の時間をもっと楽しんで欲しいよ。」

ここまで聞くと、今までいろんな経験があるんでしょうね、、、って感じなんですけど、身に覚えあるし、よく聞く話しだ。


わたしは自分自身がそうだったことで、もっと自分の事考えて自分がハッピーになることが相手の、そしてお互いがハッピーになることをいままさに勉強している。昔つき合ってた男は、わたしなりの母性をすごく嫌ったし、「自分の世話ぐらい自分でできる!」とキレられたこともあった。個対個、精神的に成長しあえるパートナーというのはイコールであるべきです!!男も女もお互いでお互いを縛り過ぎてる感じする。自由がない感じ?一緒にいることで自由になれないの????


そして、衝撃の同意を覚えたのがこの一言。

「髪のセットもぐしゃぐしゃ、だらしない格好とか、草食系とかさ、世話焼きたくなるかわいい男ばかりがもてはやされてる。でも、思うに女がそうさせてる。女が母性でコントロールしてる」


それぞれのニーズがあるから、成り立ってるんだろうけど、女がそうさせてる、っていうのにはすごく同意した。女がそうさせてるとわたしも思う。

わたしは、男女関係ではいろいろ言いたい事あるし、自分の意見が理解されないことのほうが多いから人がああだ、こうだ、自分がああだ、こうだとか言いたくない。(言ってるかも。めでたい奴だと思われてる。)

人の恋と病気に対して、わたしたちは無力です。自分のことも分からないのに、人のことなんてもっと分からないです。でも、男も女もお互い様!ひとつ言えるのは、女も男も逃げないでもっと向き合うべきです!!!わたしもがんばってます!!!





今日も、今日こそ、早起きしましたよ。教習所クイーンとお呼びなさい!!!

今日は講義と模擬ドライビングマシーンでした。正直レースゲームとか嫌いだし、隣の人がスピード出し過ぎてキューキュー言ってて怖かったです。やれ15kmとか、30kmとか言われるし、どうやって減速加速するのか、ぜんぜんわからなかった。

あと、エンジンかけて発進するまでの流れ、全く覚えられませんでした。衰えてます、確実に。(あまりのショックに何度も言い過ぎ)


教習所に対していろいろ言いたい事ある。学校って、なんかいろいろアレですよね〜。。。



夕方ヨガ75分
今日はとても集中した。特に英雄のポーズがバッチリ決まって嬉しかった。ハーフムーンも、いつもより伸びた。

五反田のスタジオ、一番新しいんだけど、とてもよかった。電車代かかるけど、日曜の夕方空いたら行こう。空いてるのもGOOD。