11/Dec/fri

久しぶりに親友たちと会いました。わたしの親友とは3人いるのですが、それぞれ個性的で面白い人たちです。23歳ぐらいからのおつきあいなのですが、もう家族以上の関係です。

実年数以上にも思えるほどに密度の濃い時間を一緒に過ごして来た仲間なので、家族以上にその生き方が自分自身に影響します。酔っぱらってよく一緒に泣いたり笑ったりしたものです。

昔はこの仲間たちと永久に過ごすんだろうな〜と思っていました。でも、それぞれの時間でそれぞれが学んできた時間があり、だからこそ一緒にいる時間が大事に思えるようになりました。ありがたいです。この人たちがいて、わたしがいると思う。人は人によって生かされてると本当に思う。





さて、最近知ったばかりなのですが、とっても素敵な本が出版されていました。3冊も!


ソニアのショッピングマニュアル

ソニアのショッピングマニュアル

ソニアのショッピングマニュアル 2 (2)

ソニアのショッピングマニュアル 2 (2)

ソニアのショッピングマニュアル III

ソニアのショッピングマニュアル III



スタイリストでもあり、ARTS&SCIENCEのディレクターでもあるソニアパークさんのショッピングマニュアルなんて本が出ていました。拝見しましたが、とても素晴らしい本でした。

紹介されているものは逸品ばかり。信頼のおけるモノこそ逸品であり、それらは支持される理由や背景を持っています。ぐうのねも出ないです。

スタイル、というのは、その人の生き方そのものであり、立ち振る舞いであり、身につけるもの、目にするもの、口にするもの、住むところ、そのすべてであります。

この本の素晴らしいところは、単なるモノを消費するだけの行為じゃない「お買い物」のマニュアルだというところ。

モノを買う事って、ただただ退屈で苦痛にもなると思う。そういう人たくさんいます。そういう人、多いです。
ネットで簡単にお買い物ができる世の中ならではの現代病だと思います。お店に足を運び、目でみて、触って、体験して、ワクワクして、買って元気になる「お買い物」もひとつのコミュニケーションなのに。


どこでも、いつでも、いいモノと出会えるチャンスを逃さない生き方、姿勢、マインドを学べるいい本です。モノの作られる背景に興味を持ちながら、楽しみながらお買い物ができる生き方ができるようになれば、人はもっと生活が楽しく、豊かになっていくはず。お金があってもなくても。

この本を読んで、改めてソニアさんの生き方や言葉がとても素敵だと思いました。