24/Jun/wed

快晴の最終日モーニン

晴れた5thAveを歩き、The Metropolitan Museum Of Artにいく。通称MET。

ここの展示内容、すごいん(好き)ですけど、展示のされ方が凄いというか、ごちゃごちゃしてるっていうか、これでもかーーーーーーーっ!って感じがアメリカ風なのでしょうか。いろんな意味でびびりました。おののいた。ダミアンハーストのサメを初めてみたのですが写真禁止でした。あたりまえか。


METのわたしトップ3



ルーフトップから眺めるマンハッタンは本当に素晴らしかった。
眼鏡の彼に恋しました。ピカソ、凄く色っぽいです。
ここのレストランとカフェはものすごいお洒落で、次回はドレスアップしてここで食事とかお茶とかしたいと思った。ルーフトップでも売店があるので軽食もできる。ここはもっと時間が欲しい。

グッゲンハイムへ移動。
カメラを持って歩くと写真撮影はロビーからだけよ、といろんな人から注意される。今は50周年を記念して、フランクロイドの仕事展をやっていた。シアターはやってなかった。マシューバーニーの作品が観れると思って期待してたのに、観れなかった。残念っす。

グッゲンハイムの素晴らしいことは導線の美しさ。螺旋状の建物で十分すごいんだけど、トイレ、売店、カフェ、小部屋が各階にあるんだけど、流れるように観れるところが完璧。参りました。

遅いお昼をレキシントンAve6番線53rd駅の近くのマンハッタンタワーにあるAu Bon Painというところで食べる。サラダ、スープ、チーズスティック。おしゃれ!!!


時間が思ったよりもあるのでネイルサロンに行きたいなーとか思っていたらチラシを配っている女の子がいた。

Nails on 54th(※音が出ます)

ロシアのおばさんがやってくれた。とても親切ないいおばさんだった。
彼氏は居ないのか?あんた幾つなの?NYCで何やってるの?と質問攻めにあう。質問されたら質問しかえすのが礼儀だろってことで、旦那さんとの馴れ初めとか子供さんのこととか沢山話して楽しかった。おばさんに「普通じゃないことが好きだし、普通じゃない人が好き。だからあなたのような人は好き。話しても楽しい。」と言ってくれた。わたしもおばさんみたいな人、好きだよー!おばさんの指輪、すごく綺麗だったな。

ここのスタッフたちはいろんなこと言いながら近づいて来てはなんでもないことをみんなが笑って話しして楽しかった。仕事も完璧。終わったあとのドライヤーは好きなだけ使ってもいい。

マニキュア+ペディキュアで$24!!!手は赤、足を黒塗っていただきました!角質も軽くとってくれてひざ下を保湿してくれた。大満足!!!


お友達にお世話になったお礼の品物を買おうと思って、前回来たことのある記憶に残るAVEDAのお店を探して歩いたが、5th沿いのお店が2店舗ぐらい閉店してた、、、

まぁ晩ご飯ごちそうしてお返しするか、とSOHOに向かった。
電車を乗り間違えた。駅を出たらAVEDAサロンがあった。これも運命。

ミント、ローズマリーの石けん、ボディークリーム、新発売のキャンドルを買う。喜んでもらえた。






今日のディナー




夜ご飯は近所にあるハマスのお店へ行く。ハマスとはもともと中東の料理で、豆をすりつぶしたものにニンニクとかオイルで味付けしているペーストをピタと一緒に食べる。ベジタリアンフードとしてNYCで人気のようで、たくさんお店があるみたい。満席だったんだけど、10分ぐらい待った。テイクアウトも宅配もやっているようです。

ノンアルコールのお店だったんだけどワイン持ち込みあっさりOK。他のテーブルの人も持ち込んでた。

上がハマス。下がファラフェルという野菜と豆のコロッケみたいなもの。ごまで包んで焼かれている。どれもこれもとんでもなくヘルシー。

写真撮り忘れたんだけど、レモナーナというレモンとミントのフローズンドリンクがものすごく美味しかった。びっくりした。これ、日本でも食べられるところ、探す。


HUMMUS KITCHEN Upper East Side店
1613 2nd Ave NYC(in between 84-83th)