23/Jun/tue

かようび!!!
曇ったり晴れたりしてる天気だけど、傘をさすこともない感じ。

朝ヨガクラス90分受ける。ドロップイン料金が$12!
違う先生を期待していたが、おなじ川平さん(私的命名)だった。まぁいいんだけど。昨日よりも混雑していて人がたくさんいた。となりの人との間隔が狭すぎて怖かったけどなんとか無事終わる。シニア〜若い男女、いろいろな人いて面白い。


終わったらすぐに移動。目指すは、自由の女神!!!
1番線の終点、South Ferryで下車。リバティーアイランド、イリスアイランド行きフェリーの乗り場が公園を抜けるとすぐにある。

CityPassチケットを持ってることで、ここではかなり優遇された。船に乗るのにセキュリティチェックの入り口に並ぶのをスキップさせてくれた。すごい。

船を待つときに、対岸に見えるのが女神様。あそこを目指すのだ。

行列しているのが観光客ばかりで、自分も観光客なのになぜか違和感を感じる。

船はかなり大型の三階建て。街も船から見ると違ってみえる。


船がリバティーアイランドへ近づく。乗客のテンションも一気にあがる。

島についた。女神を360度見れるように歩道があって、女神の下には芝生があって寝転がったり座ってご飯食べたりしている人がいて、気持ちよかった。マンハッタンをここから眺めるのもなかなかよかった。





イリスアイランドは疲れていたのでスキップした。
よし、移動するぞ!!

AMERICAN MUSEUM OF NATURAL HISTORYに行った。




ここの展示は見やすくてとてもよかった。ネイティブアメリカンの歴史や、科学、宇宙、自然と、でかいテーマをうまくまとめてあったのも興味深かった。で、も、、、クロークのスタッフ、入り口のスタッフの対応は最悪でスタッフの質が悪いことがちょっと残念。

プラネタリウムに行ったけど、始まって3分で爆睡してしまい、何分あったかも定かではない、、、あんまり時間がなかったので、閉館の時間になってしまった。でも満足した。


歩き疲れたのでセントラルパークで子供の野球の試合をぼーっと眺めていた。
隣には日本人カップル、ジョギング休憩中のアジア系男性が座っていた。
イタリア人の家族が歩いて来て、ものすごくうるさかった。おんなの子(たぶん10歳ぐらい)がアジア系男性に向かって「Stay Skinny!」(そのまま痩せててね!)と指差して何度もシャウトしていた。びっくりしたけど、男性はものすごく笑っていたので安心した。怒らなかったんだ。


SOHOへお友達を迎えにいき、夜ご飯におすすめのピザを食べようとブルックリンへ行こうと向かうが、電気関係のトラブルかなにかで電車がずっと止まってしまって足止め。乗り換えはずっと戻っていかなきゃだし、タクシーもばかばかしいしでどうしようかと延々うろうろしたあげく、いらつく相手に猛烈に腹が立ってきて大喧嘩をしつつ、ダウンタウンのそこそこ名店と呼ばれるピザに行くことになった。

入店には15分ぐらい待った。バーで飲みながら待つ。迷っていたらビールの試飲をさせてくれた。ブルックリンの地ビールを飲んだ。とても爽やかで美味しかった。
ペパロ二、サラミ、オリーブ、エクストラチーズトッピッグのピザを頼んだ。クラスタがやっぱりこれでも厚い気がするけど、ソースがとても美味しかった。帰りにめちゃおいしいチーズケーキを持ち帰り。店舗情報後日載せますねー。

テキーラショットを3杯も飲んだの、初めてですけどとても楽しく酔っぱらいました。テキーラだけは合うんだよな。

酔っぱらい歌とか歌いながら公園を散歩して帰った。毎晩フラフラな夜ですが、こんなもんでしょう。







今日の夜景





リトルイタリー。今日も酔いました。