30/May/sat

もうごがつもおわりなんですね、、、

起きれなくて夕方までノソノソ。

新宿コニカミノルタプラザで展示中の「風の旅人〜今ここにいる旅」の開催トークイベント「いまここ、あるいは、ここではないどこか」にいってきました。スピーカーは風の旅人編集長の佐伯剛さんと作家の田口ランディさん。

お話は展示中の写真についてはもちろん、旅とそして人生までにおよび、濃ゆーーーい1時間半でした。

わたしは田口さんの作品と(おもに)ブログのファンで、このイベントを知った。旅というテーマのひとつは、今まさしくわたしの旬なキーワードであって、いろんな考えのヒントをいただけた貴重な時間になりました。

田口さんがブログでもこのイベントでも話題にされた、人は人の話を全然聞いていないということについて、自分の生活のなかでも違和感として感じていたことだったし、わたし自身もときどき自分の都合だけで人の話を聞いているときがあったりして、ハッとする瞬間がある。ニュースや報道番組で「悪い人」「かわいそうな人」「いい人」を作り手の都合で作り上げられ、それを多くの人が選択することもできず見せられていることにも、おおいに気持ち悪さを感じる。

まえにも日記に書いたけど、なにかしらで情報が簡単に得られることによる記憶や感情の刷り込みだけには注意したい。「〜のような気分」に違和感を持っていたい。

これからは「いいもの」しか残らない世の中になっていくだろう。という大変心強く、希望のあるお言葉を田口さん、佐伯さんが伝えてくださった。(というふうにわたしは受け取りました!)

みにいってよかった。とても気持ちよかった。


帰りに風の旅人に連載されたエッセイ、「聖なる母と透明な僕」を購入し、田口さんにサインをいただきました!実名がバレバレw


なんか一杯のみたかったので、新宿3丁目upset the apple cartへ。
ここに来ると不思議と聞きたい曲がどんどん出てくる。この場所の呪いだと思う。








今日のロックバー





丸の内サディスティック、よかったなー