19/Apr/sun

にちようの夜がはじまった!!!

二度寝を楽しんだ。洗濯、掃除終わらせコーヒー飲んでヨガへ。


我らがショーンペンがやってくれてます。映画「ミルク」を観に行ってきました。映画の内容を少し書かせてもらいますので、知りたくない方は映画を観てから戻ってきて読んでください。



翻訳は我らが松浦美奈さん!!
脚本の素晴らしさと、ショーンペンの演技には驚かされた。

映画のなかで、彼の人生を変えた言葉がこの映画のテーマでもあると思う。

 "You've got a give them hope."

選挙活動中の公開討論のあと言われたこの言葉が彼の人生を大きく変えることになった。

 "My name is Harvey Milk.And I am here to recruit you." (彼の選挙活動スピーチの冒頭フレーズ)

70年代のアメリカに同性愛者から教員職を剥奪せよ!なんていう条例があったことがあるなんて、この映画を観るまで全く知らなかった。とんでもない条例ですよね。

カリフォルニアにはゲイコミュニティがあるというのは噂で知っていましたが、ミルクの活動あってこそだったのですね。彼の活動が人々の支えとなり語り継がれ、存在を認めてもらうためそれぞれがムーブメントとなり、勇気を持って人生に臨むべきだということをこの映画が教えてくれます。


映画館には個人的にすごいと思う人が3人も観に来てて、そのうちのひとりにご挨拶できてラッキーでした。





今日の「あーーーーー!!!」




わたしかっちゃった!!
ここ2週間ずっと迷ってたZARAのポシェットを今日とうとう買ってしまった!!!