29/Jan/thu

かえってきたら22時過ぎてたんだよ!!!!!ご飯たくさん食べないように気をつけた。

最近帰りが遅かったりしたらセブンイレブンに立ち寄ってしまう。セブンイレブンの食パンが気に入っている。T急ストアや24Hスーパーと同じぐらいの値段なのに、とっても美味しかったのがきっかけ。コンビニはここ数年(目黒に引っ越してから特に)ほとんど利用しなくなった。無駄な買い物をしたくないのが理由にあるし、モノにあふれた明るすぎる店内が好きじゃないのもあるし、2週間に1〜2回ぐらいしか利用してないと思う。去年の夏はパピコとかよく買ったか。みなさん、そもそもコンビニはどのぐらいの頻度で利用されるんですか?

コンビニの弁当はおいしくなくて、素材なんかも粗雑で身体に悪いと思っていたが、食べあわせによっては自炊よりもバランスよく、外食顔負けの美味しい食事が食べられることに最近改めて気がついた。

食事の時間が遅いのもあったので、今日はサラダとスープをセブンイレブンで買って食べてみた。香ばしくグリルされたチキンがサラダにのっていた。とても美味しかったので満足。先週はハッシュドビーフを食べてみたが、もの凄く美味しかった。セブンイレブンのファンになってきています。今日は甘いものを買う誘惑に打ち勝ちました!!!いぇす!!!



今日は朝からきっちり事務仕事が準備されてた。とても簡単すぎる仕事だが、物量がある。単純に照合だけじゃないので、とても神経が疲れた。でも、極めて事務的になにも考えずにただただこなすだけに徹した。朝いきなり前触れもなく引き継ぎが淡々と行われ、予定していた仕事が来週になる。まぁ、仕方ない。プライオリティは慣れれば自分でつくれるようになるもんだし。とにかくやりながらいろいろつかむしかない。

しかし、半年ごとに部署、部署名、セクション変えがくりかえされている。名刺があと200枚弱あまっているのに、、、でももうすでにわたしが誰でどんな仕事をする人で、どんな人と関わって、これから何をするのか全く読めない。なぜか他社に仕入れの交渉をしたり、買付をし、在庫管理をし、入荷・品質管理をし、先のプランがないまま(みんなが)仕事してる。もうどうせなら肩書きも無くせばいいのに。部署名も要らないし。

組織のあり方、会社の役割、いろんな観点でここまでビジネスについて考えたこともなかったし、どちらかといえばどうでもいいとか、考えてなかったテーマなので、今こうして考えられる機会があっていい機会なのかもしれないと思う。






今日気になったコラム



理系のための恋愛論

このコラム、gooを覗いたときに気になる題名があってたまたま知ったサイト。

かっこいいだけじゃなく、鉄道に詳しいだけじゃなくとかこのあたりを今朝読んで、遅刻しそうになるわ、コンタクトつけ忘れたり、いろいろ考えさせられた。



恋愛というのは、極めて意識的に起こすいわば精神における一大ムーブメントであり、自然に産まれる感情なんかじゃないと思う。信頼関係を持つ成熟した精神の人間同士は、性別を超えた愛をシェアできると思う。これはわたしの理想ですが。愛を叫ぶ孤独でひもじい人にはなりたくないよ〜。あーん。

わたしはかつて身を滅ぼす寸前までにひとりの人に恋焦がれ、自分の気持ちばかりに捕われ、ひとりよがりだったことを見ようとしないでいたら、自らの恋に破れ、ほぼ(精神が)死に近い状況まで自分を追いこんだ、這い上がりたくて手を差し出してたら恋焦がれた人に救われ、愛をもらった。

これは奇跡体験。それからというもの、みんなが愛おしい。たべちゃいたいぐらいに。わたしがこんなにおめでたいのは、家族や友達や恋した人から愛されていることに気がついたから。

愛とは、自分と他人を許し、受け入れること。自分の力ではどうしようもできない存在(お子さん
いらっしゃる方、@rikoさんともこの話になったことがある)を認め、受け入れることだと思う。


ついったーの人たちのオフ会でも会ったことがある愛妻家の@jt_noSkeさん(通称:ダジャレさん)とも少しやりとりしたことあるんだけど、恋愛に向き、不向きってあると思うし、恋愛が苦手で、かけひきとか分からなくて、恋愛という状態を継続させたくない、できない人ほど結婚に向くと思うという考えはアリだと思う。見合いという制度もアリだし、なぜかって、結婚は制度を踏まないとできない、お互いに責任を全うしあう相手選びだから。未熟な弱い人間同士、一緒に生きる人のために頑張りたい、とお互いに努力しあう結婚生活は素晴らしいと思う。ひとりよりも、ふたり(+こども)で得られることのほうが未知数だし。反対に、家族がお互いを破壊しあおうと向かったときのパワーも未知数なんだけど、、、

向き合う努力ができるかできないか、したいかしたくないか、とても大事なんだけど、せっかく結婚までした相手をモノのように扱いあう男女を見て切なくなることが多々ある。幸せじゃない関係を、神経すり減らしながら続ける負のパワーほどみにくいものが他に見当たらない。

関係性というのはどんな風にも変化する。どんな風にもできるからこそ、自らを知り、お互いを知るために、みっともない自分やいろんな自分を相手に知ってもらいたいし、どうなりたいかをお互いにすりあわせしなきゃ。調子いいときも悪いときもみんなに平等にあるからね。

テーマがバラバラして、読みづらかったですね。また改めます。おやsみなさい。




恋してないと虚しいし…みたいな顔してないでわたしと遊びましょう!!!!