24/Dec/wed

く、く、くりすますいゔ〜〜〜〜〜っ!!!みなさん、いかがお過ごしですか?
わたしはと言いますと、ヨガのクラスなんかで雑念と向き合い、帰りにとんかつ食べてきました。


目黒「とんき」
ロースとんかつ定食(¥1,800)

ここはほんとうに好きなお店です。衣のパン粉が細かい。衣がガリガリしてないのと、脂っぽさや食後のもたれがないとんかつです。(でもそこが好き嫌い分かれどころだと思います)サービスにお金を払っている(払いたい)お店。だいたいひとりで行きますが、カウンターで働く男たちを見ながら食事する時間がとてーも好きです。キャベツ、ご飯などのお代わりのタイミングも絶妙。帰りに飴ちゃんくれるのも嬉しい!ほとんどのスタッフが顔を覚えてくれて、「いつもありがとうございます」と言ってくれるいいお店です。とんかつ好きな人には食べてもらいたいです。



今日、午後ついったーで飯島愛さんの訃報を見た。どのニュースよりも早かった。(筑紫さんのときもそうだったけど)ご冥福をお祈りいたします。





今日のうた



Happy Christmas (War is Over)



平和というものは、誰かの痛みや苦しみがあってからこそ存在する。搾取する側とされる側が世界にはいつも存在している。日本という国は、国際的にみてなにかをしているようで、つもりになっていても、実はなにもしてない国だと思う。国際的な日本の立場は残念だけど、ふがいない。

海外の人のなかに、そういう日本を「原爆落とされたのに、能天気でアホな国」と見ている人もいると思う。実際、海外でそんな話になったことある。

どうでもいいとか、関係ないとか、知らないとか、分からないとか、いろいろ言い訳はたくさんあるけど、その、どうでもいい、関係ない、という考えこそがすべての現状に繋がっていることをどうか分かってください。

この歌は「ことなかれ主義」「自分さえよければ」という人たちをあざわらっています。War is Over if you want itですもの、、、