22/Dec/mon

にっかつロマンポルノを見てきた。

シネマヴェーラ渋谷という、渋谷Q−AXビル4Fにある映画館。「官能の帝国ロマンポルノ再入門2」とされる’70〜80年代の特選集。2回目の開催で、前回行こうと思っていたが見逃していたので今回初体験。

ロマンポルノはご存知のとおり(?)産業としても日本の高度成長期を支え、日本映像史のなかでなくてはならないものです。日本映画界の巨匠、優秀なスタッフ、俳優が関わっているのも有名ですね。おとうさん世代は青春まっただなか、(おじいちゃんは違うかw)にっかつがあったからこそ、わたしたちがいると言っても過言ではないかもね、かーもねそーうかーもね。

今日みた映画は「肉の標的 奪う!」(’79)と「3年目の浮気」(’83)の2本!!!カット、シーン、台詞まわしがギャグ満載でめちゃ笑えた。
「3年目の浮気」は同名の唄(ヒロシ&キーボー)がテーマ曲で、脚本が森田芳光。劇中、この唄の歌詞も出てくる。デュエットもアリw台詞、演出おもしろかったけど、やっぱり近年のAVっぽくいやらしくみえた。(’83だし仕方ないか)いっぽう「肉の標的 奪う!」は、はちゃめちゃな展開でよかった!でも、やっぱりエロどころ、見せ場はきっちりおさえてあって面白かった。でもレイプものはやっぱり見てて緊張する。

(ここまで書いて、キーワードでエロネタばかりでこのブログが勝手にエロブログにならないか不安になる)

ほかに見たいやつがけっこうたくさんあって、これから2本ぐらいに絞ろうと思う。
藤田敏八監督の森下愛子、永島敏行、小林薫、下条アトムなどが出演する「十八歳、海へ」。「江戸川乱歩猟奇館 屋根裏の散歩道」村川透監督「白い指の戯れ」アラーキーが監督した「女子高生偽日記」。「夫婦秘儀くらべ」は音楽が三上寛。うーん、迷います。





今日のなにこれ




ワンダーラスト予告


マドンナ監督作品
ベルリン(?)にて喝采を受けたらしいが、、、




どうなんだろう、これ、、、