29/Nov/sat

ど、ど、どどどどどどどっっっっっっっっどようびが!!!よぱらったら終わってました。わたしのどようび!!!

朝のすがすがしい空気と快晴に、心躍る。いざ銀座へ。

エルメス10FLe Studio HERMESで映画「偉大なるムガル帝国 MUGHAL-E-AZAM」を観てきました。このLe Studioは、40席の映画館。不定期で映画上映をやっている。過去に行ったことがなくて、行ってみたかったところだった。今回、念願かなって行く事ができました!

わたしはエルメスのこういったアートや映画などの文化的振興をサポートする活動に好感を持っていました。銀座8Fにあるギャラリー「メゾンエルメス」も大好きな場所。どこぞやの某ブランドのように、コラボ品をどんどん大量消費し、アーティストやブランドそのものの価値を低めてるのではなかろうか、とも言える一時的な現象しか生まない活動よりも、こういった売上そのものには結びつかないように見える活動こそが、エルメスのブランドアイデンティティとなっているところがとても素敵です。エルメスには、こういったスタンスを貫くブランドであって欲しいし、いつでも憧れのブランドであって欲しい。

さて、映画ですがインドの歴史映画の最高傑作ともいわれているにふさわしい素晴らしい作品でした。
この映画は、1944年に撮影がはじまり第二次世界大戦により中断され1951年に再開され1960年に完成。当初は白黒で撮影されたが、途中インドにカラーフィルムが入って来たとき、1シーンだけカラーで撮影し、全編撮り直したかったが資金調達のうえで難しかった。その後、2004年インドの専門家たちによりデジタル彩色されたという作品。

受付でプログラムとキャンディーをいただいた!

映画のDM

物語はインド、ムガル帝国。王子サリームと踊り子アナールカリーの叶わぬ恋。ふたりの恋に反対し、別れさせようとする大帝アクバル(父)に、反旗をひるがえすサリーム、、、というお話。

とても素晴らしい映画でした!!!めちゃ感動しました!!!


インド映画らしい色鮮やかで素晴らしい衣装や踊りや歌は圧巻。インド映画ってちゃんと観たのが初めてでしたが、今後はちょっと観てみたいと思いました。色彩が素晴らしいので、どこをどういうふうに彩色してるのかがとても気になります。
この映画、普通の劇場でも観られればいいのに、、、お金払っても観る価値のある映画だと思うなぁ、、、


映画のあとはお腹も空いたし、銀座 梅林にてお昼ご飯。

揚げ物のあとは、三得堂でバラとジャスミンブレンド茶を

ここは、大人の社交場。カウンターで初対面の人と仲良くお話ができる素敵な場所。お茶の効能だけでなく、恵美さんと楽しくお話できて、心まで元気になる。


夜は元カレと待ち合わせスペイン料理シャンパン。2杯で酔っぱらいKO。猛烈な睡魔がやってきた!歩くのもしんどいぐらいに眠かったのでタクシーで先に帰らせていただきました、、、あとでごめんなさいメールしなきゃなぁ。突然すぎてびっくりしただろうなぁ。




今日の買い物



三得堂にてバラとジャスミンブレンド茶とカップを購入
花が開くのを目で楽しめる
おうちでも一息いれることができます