10/Nov/mon

フラワーレメディ、トリートメントボトル購入。

Bachでは39種類のフラワーレメディがあるんです。自分の心の状態や性格にあてはまるものを7種類まで一緒に使うことができ、ボトルに水とレメディ入れてミックスしお酢かブランデーを混ぜて2週間を目安に、1回4滴、1日4回以上飲む。

原液をそのまま飲むほうが効くという方もいるし、わたしはレスキューレメディを常備して原液を飲みます。甘くておいしいです。

以前、紹介したことあるので6/9の日記とか、6/30の日記とか、興味あったら覗いてみてください。

フラワーレメディをとり始めてかれこれ5ヶ月。その間、じんましんや、人事異動、事故で足の爪がとれたり、傍からみたら結構キツいんちゃうん?この幸薄オンナ!なようにもみえますが、それがなんとか乗り切ってます。

事故のときは、やっぱり動けないので、悶々と色々考えたり、食べてしまったりしてしまいました。あと、じんましんがでる前、仕事でトラブルが絶えずとても辛い精神状態でした。(だからじんましんがでたと思っている)あと、過去にあったことに縛られてすっきりしない状態でした。ぐるぐると、同じことばかりを考えていました。

でも、じんましんがあったおかげでフラワーレメディにたどりついたのもあるので、不調がくれた恵みでもあると思ってます。

肝心の変化ですが、あれやこれや考えこまなくなり、切り替えも早くなって、ぐずぐずとくよくよしなくなった気がして、過去にあったことも、ゆっくりですがあきらめて執着しなくなりました。

わたしは、レメディで得たかったことはまず「執着心をとりのぞき」、「くよくよせず」「前向きになり」「過去から前を向く」ことでした。でも、短期間ではありますが不思議と執着の対象から距離を置くことができ、それにより、気持ちもアップダウンがなくなり、平常心でいること、パニック(テンパった状態)、過度の緊張状態がなくなりました。

あと、ヨガも始めたのもあるのでなかなか上手につきあえてると思います。


気持ちは変化していくもの、じっくり様子をみながら続けていきたいです!


今日、原宿でふらりと気になった店に入ったら、去年3ヶ月だけ販売の仕事をしていたときにごひいきにしていただいた若い女性が働いていた。彼女には、お店やブランドの大ファンな方なので、試用期間で退職することを言えずじまいだった。

彼女はいつもお母様と一緒にお越しいただいていて、他にも数名同じようなお馴染みのお客様がいた。ご挨拶したかったが、お店や会社の不信感につながるのではないかと、お店で退職のご挨拶は控えた。なぜか、できなかった。

今日、お店で働く彼女を見つけてとても嬉しかったので、お仕事中だったのを承知で声をかけさせていただいた。彼女もわたしを覚えてくださっていて、お詫びと在職中のお礼をやっと伝えることができた。この出会いはひとつ、わたしの過去への決別だと思った。

またどこかで、このときにお世話になった方に会えるだろう。失礼をしたことを謝って、とても短い期間だったけどお世話になったので感謝していることを伝えたい。






今日の調合




チェリープラム   > セルフコントロール
クレマチス     > 集中力 (今回初)
ゲンチアナ     > 楽観的なスタンス (今回初)
ハニーサックル   > 過去から今に目を向ける
ウォルナット    > 気持ちの切り替え
ワイルドオート   > 方向性を見つける
レスキューレメディ > 緊張、ストレスからの解放




今回は、2種類あたらしいのにチャレンジ。落ち着いて、楽にいけたらいいなーと思ってとりいれてみました。様子みてみます。