24/Nov/wed

こんにちは〜。今日は美しい四姉妹がどんどん誘拐されていく夢をみました。こんなとき、「映画の見過ぎだなー」と気がつきます。商業映像に汚染されている自分どんだけ!!

広島、一泊二日の旅
一日目、トラムに揺られ市内観光+マップゲット。あいにくの雨で、傘を買う。
地下街が開店する前に市内に到着したのもあって、街は閑散としていた。

近くのアーケードのコーヒーショップでまったり作戦会議。
うろうろしてたらお昼時。お友達がベジタリアンなので地図にのってたオーガニックカフェでランチ。
ヨガスタジオとカフェのある感じいいカフェ。ここのオリジナルグッズのトートバックとパンフレットの英語が間違っていたのを友達が一生懸命説明してて面白かった。それは日本でよーく見かける動詞と形容詞の間違えで友達は「間違えてなかったら素晴らしいコンセプトだから欲しかったけど、間違えてるから買えなくて残念です」店員さん困惑、、、


雨がぜんぜんやまない。でも小降りになってきた。

原爆ドーム、平和記念資料館をゆーっくり見る。近年の世界政治がいかに狂っているかを再認識させられ、いろんな考えが頭をぐるぐるして疲れた。館内をみて一番腹が立ったのが世界の核保有量。核兵器がなんで必要なのか、なぜ持つのか、考えたら不条理な現実がどんどん頭を占有していき、ものすごく無口になってしまった。

イスラエルから来た友人と今回旅行したんだけど、イスラエルに住んでいる人たちは自分たちの国が相当量の核兵器を持っていることを知らされていない。中東の国で起こっている戦地で、ほとんどの人たちがなんのための戦争なのかを知らない(考えられない)地域がある。生まれて死ぬまで戦争状態で、戦争がない状態を知らない人がいる。なぜ生きるのか?考えて鬱だとかなんだかんだ言っていられるところに住んでいるわたしたちには想像を絶する日常生活を強いられている人たちがいる。

戦時中の中学生、女性、乳児の洋服などの展示を見て気がついたのが、長い間戦争だった頃の食事がどれだけ貧しかったのかを思い知らされる。


リバーサイドがきれいに舗装されていたり、川がたくさんあって綺麗なことにもすごく感動した。なんども来た事ある街なのに、違って見える。面白いな。観光マップに900mおきにお好み焼き屋さんがあることにも驚いたりしながら歩く。

夕方広島在住のいとこと待ち合わせて、お好み焼きのお店にいく。有名店舗のようで回転がすごい。
小さい頃の話とか、家族の話とかで盛り上がった。

東京ではめったにそんなことしないけど、バーのはしごした。
二件とも広島に住んでたことある友達がおすすめしてくれたところ。

一軒目はCDが一万枚以上あるところで、大きなスピーカーがあっていわゆるロックバーっぽいお店だった。週末とかはイベントでライブをやったりするらしい。オーナーは相当音楽好きっぽい。アカペラのバンドをやっている面白い人だった。

二軒目は外国人オーナーが経営する本格的なアイリッシュバー。
この日はアイリッシュデュオの美しい声の男女のライブで感動的だった。ビートルズが好きらしく何曲かやっていてお酒もすすむすすむ。広島であの広さで、お値段も東京と同じぐらいのお店でしかも満席。メニューもパブフードがちゃんとあってでっかいお皿でボリューム満点。お腹いっぱいだったので食べられなかったのが残念。ギネスが本当に美味しくて、すごく良いお店だった。

かなり満足したので早めにホテルに帰って、お風呂に入って早めに寝た。


快晴の二日目はトラムで宮島へ。祝日だったので混雑していた。
牡蠣が好きなお友達が大興奮していたのが、牡蠣のお店。しかも安い!
ゆっくり時間をかけて島をほぼ一周して、もみじもみて、おいしいご飯たべて、宮島の地ビール飲んで、楽しかった。









来年、日本を離れる友達と旅行するのも最初で最後だったけど、女二人旅もなかなかいいもんですな〜。