12/Sep/sun

ゆったりとした週末。目黒はお祭り2daysです。御神輿がいろんなところをわっしょいわっしょい行き交ってます。

新しい仕事はほんとうに暇で、部内の人が全員いなくなることも多い。この機会に空いた時間に堂々と英語の勉強をしようかなーとも思っています。(仕事に見せかけて!まぁ仕事に必要なスキルなので、ね!w)そんなことが可能なぐらいほんとに暇!!毎日定時退社。これをうまく利用しなければ駄目だ!

なんだかんだいろいろ人にあったり、やったりした2週間。

まず、JOJO広重さんの占い鑑定に行ってきました。

そのまえになぜここにいきついたかというお話を。JOJOさんが占いをやっているのを、大阪アンダーグラウンドの聖地、サイケデリックバーガンジャに行った時に居合わせたお客さんに聞いて知った。そのときにした話は、JOJOさんは日本のトレカ普及の第一人者で、納品にベースボールチップスがつかわれていたエピソードなんかも聞いた事ある。アルケミーレコードのショップが西心斎橋にあった頃、行くたび訪れては日本のカルトCDなんかを買ったりしてた。あのお店、好きだったんだよなー。なくなってしまって残念です。

で、占いは、おもしろい占いでした。来年の5〜6月に願いは叶う、ひとりの女性が助けてくれるということ。

占い好きだけど、手相一回いったことあるぐらいで、占いというよりも、JOJOさんに会いたかったというのが一番かもしれない。正直にいうと。
サイコロが何個か入ったボックスを振って占う方法。健康に関することでアドバイスをいただいて、ちかいうちに実行しようと思っています。JOJOさん、ありがとうございました!夢に向ってがんばります!


9/8はjewish new yearでした。イスラエルから来たお友達とロシア人の女の子でガールズナイトアウト。三田にあるイスラエル/トルコレストラン。

ジューイッシュは新年にリンゴにはちみつをつけてたべるらしく、特別な計らいでたべさせてもらいました。甘い一年をという意味があるらしい。Shana tova(シャナトバー)!!!
フムスやタヒーニなどの中東料理が大好きなわたしは、ほんとうに楽しめました。イスラエルのワインをはじめて飲んだけど、すごく美味しかった〜!ガールズは、何時間いても話が尽きない。写真撮るの忘れました、、、


ここんとこいろいろ考えたのですが、TOEICよりIELTSの受験をすることにしました。

なんかモチベーションが足りずTOEICのテキストを買ったけどなかなか勉強が進まず、勉強しててもつまらないというか、つまらない反抗心みたいなのがなぜか常にあって、(あんなテストと言ったらなんだけど、わたしの英語力をTOEICでジャッジされることが悔しいというか…)でもIELTSはスピーキングのテストもあるし、かつイギリス英語の能力テストということもあるのでがんばってみたいと思う。IELTSの日本人の平均スコアは5.8。IELTSは主にイギリス、オーストラリア、ニュージーランド、カナダの留学や移民申請の際5.5から6.0のスコア証明が必要で、TOEICのスコアに換算すると5.0-6.0で740点に相当するらしい。移民申請用と、学校入学のための2種類のテストがあって、リスニング、ライティング、リーディング、スピーキングのテストがある。わたしの友達でイギリスの大学を卒業した人が6.5だったって言ってたので、相当難しいと思う、、、。最近では、アメリカの教育機関でもTOEFLに代わって入学審査に採用するところも増えてきているテストです。

ただ、テストの金額がTOEIC(\6,615)に比べて高い!(\24,675-)能力試しに、とかTOEICみたいに簡易テスト(IPテストと呼ばれる団体受験方法で成績証明書が違うもので、\3,850で金額が安くスキルの証明になる)もないのであんまり頻繁に受けられないから、年内に1回ぐらい受けたい、、、です。

経験からいうと、転職活動のときに英語を使った実務経験がいくらあっても、TOEICのスコアが750点以上なければ給料がある程度もらえる仕事ができない。いくら海外出張したとか、海外のクライアントとメールや電話で問題なく実務をこなしてきました、といったところで、TOEICのスコアが低ければスキルを証明にはならないというか、弱い。

ちなみに、英語をつかった派遣の仕事の単価は最近でこそ低くなってきているけど、外資系の事務(コレポン作成が含まれる)の仕事だったら時給1,600円〜1,700円が最近の相場。昔は1,800から2,000円ぐらいだったけど、やっぱり仕事の単価はここ数年100〜200円は低くなってきている。最近の派遣の事務職はそれこそ単価が低く、1,200円ぐらいから1,500円が相場っぽいです。(仕事の条件をいろいろ見たわたしの統計によるので公式ではない)人事、総務、秘書、などの資格や実務経験がある程度ある事務職だともう少し高くてそれでも1,650円ぐらいかしら。でも、数年の実務経験がなければ、仕事獲得はできない世の中です。未経験OKという仕事は本当に少ない。大学生の新卒や第二新卒が就職難というのは、そういう背景が関係しているんですね。

とにかく、勉強するひとつのモチベーションが欲しいのでひとつがんばってみます。定時退社が多い仕事でよかった。