28Jun-1Jul/mon-thu

28/Jun/mon
グラストンベリーにさよなら。名残り惜しくもテントとか荷物を片付けつつ午後にピルトンを出発。
出口付近で事故があったらしく、大渋滞。ほぼ1時間出口までかかった。

帰りは渋滞にもぶつからずスムーズ。高速に乗る前にフィッシュアンドチップスのお店に立寄りテイクアウェイ(イギリスでは持ち帰りをテイクアウトとは言わない)。大きさにびびりつつ、みんなでワイワイ楽しかった。途中のパーキングでフレッドさんはシャワーを浴びて、わたしたちはコーヒー飲んだりしてまったり。

ロンドンに着いたのは11時すぎ。疲れもあったのでシャワー浴びて爆睡。ベッドで眠れる幸せをむさぼった、、、


29/Jun/tue
電車でヘイスティングスへ移動。ヘイスティングはEast Sussex(南西)に位置する、昔々フランス軍が攻め落とした港町。
1時間ちょっとで到着。電車でワゴン販売とかが廻って来た。コーヒーがゲロまずかった。

St Leonards on seaにある、5LDK(2bathroom)の庭付きのお宅にお邪魔した。古いおうちだけど、すごく感じがいい!すてき!!!

お庭でバーベキューなんかしたりして、団らんらん。


30/Jun/wed
ドライブと散歩。sainsbury'sという大型スーパーで買い物。超広くて楽しい。基本的にほとんどのものが売っている。ポイントで、タイルを何百枚ももらえたとかいう話も聞いたけど、ポイントシステムがおいしい。

街をぶらぶらしたけど、アンティークのお店が多い。
公園では、おじいさんと子供が大きなチェスをやってて微笑ましい。ひととおり歩いたところでお茶を少々。






丘から見下ろすヘイスティングの街はちょーきれいだった。遊具とかあって、子供たちが遊んでる。お友達の子供が遊ぶのをぼーっと眺めながら、彼女が「ここはイギリス一、見晴らしのいいプレイグラウンドよ!」と言っていたが、本当だと思う。芝生のお手入れも完璧!


海岸を歩く。アイスクリームを食べながら漁師の歴史館っぽい場所を歩いたりした。
チップス(ポテトフライ)を買って帰宅。
かもめ、すごい、、、

晩ご飯はヘルシーなツナの水煮をおいしいドレッシングで。サラダ、ワインをゆっくりと楽しんだ。うーん、満足。


1/Jul/thu
はやいもので、イギリスを発つ日になった。寂しさもあるけど、帰れる喜びもあり、複雑な思いでヘイスティングスからヒースロー空港までドライブ。
途中Tunbridge Wellsで寄り道してカフェでご飯した。「君、よく食べるねー」っておじさんに褒められた。えっへん!

2時間とちょっとで空港までついた。空港では、重量オーバーの荷物検査が厳しく、計量させられている人が続出してた。さすが、チャイニーズパワー。みんな買い物すごい。

帰りのフライトは食事が行きよりも美味しかったんですけど、映画もあんまり面白くなかったし、もうエアチャイナには乗らないと心に決めた。



★旅のおもいで★

ロンドンでは、お友達との楽しい時間が過ごせた。

グラストンベリーフェスティバルでは、天候にも恵まれて最高の経験ができた。
やはりイギリスゆえ、コンサバな人が結構いるおかげで英語力には自信がなくなったけど、、、心が通じれば、言葉は重要ではない!!!

ヘイスティングスはスローな街で、夜は様変わりするっぽいけど、ブライトンのほうが好きです。

やっぱり旅は出会い!ですね。いろいろThank youですほんとに。