16/Dec/wed

月も半ば、もう働ける日も少なく、売上が達成する見通しもなく、それなりにやる事もあったり、考えなきゃいけない仕事と、動かなきゃいけない仕事と、いろいろとバランスの悪い自分の不甲斐なさにそれなりに向き合って毎日生きてます。


ここ最近ニュースを見て、いろいろと思うことが多々あるんだけど、とても怖くなったのがデフレスパイラル。景気回復には相当な年数がかかるとか。あと、選挙で選ばれた党のトップである総理大臣の金銭贈与問題。なんかこれにはいろいろ言いたくもなるけど、これまでにも政治家の金銭スキャンダルなんて多々あるし、別に彼になにかを期待している訳でもないのでさしてびっくりもしなければ裏切られたような感じもない。ほんとうに人のことを考えながら人のための政治がやりたくて政治家やってる人ってどれぐらいいるんだろうか。そういう統計ってないのかな、、、。

いろいろ意識を傾けながらネットや新聞でニュースを目にすると、世の中の直面している状況が日に日に痛くなる。たくさんの人がどんな気持ちでお正月を迎えるんだろう。いったいハッピーに毎日過ごしている人がどれだけいるだろうか。

自分たちの置かれている状況を見回してみても、抜本的な見直しが至る所で必要とされていることとか、だいたいの人が抱える無力感や虚無感に繋がっていることを本当に感じる。

劇的に変わるには痛みやリスクを伴う。ライオンみたいな髪型した前の総理もそんなこと言ってた気がする。一理あるな、と思って聞いていた。彼が置かれた状況を知らないので、彼がどう思ってそう言ったのかは分からない。

ほんとうに駄目なときは、駄目である状況を認め、なんとか前を見ながらそれでも前に進まなければいけない。前に進むのに必要なことを確認、整理しながら、なにかを捨てて、なにかを得なければいけない。時間も労力もかかる。

仕事でも、毎日毎日どうしたらいいのかをみんなそれぞれ考えてるし、それぞれ数字になるようにと思って動いてると思う。でも、本当にこれでいいのか分からないまま、それを叱咤激励されるわけでもなく、でも、誰も違う方向向いてるし、と考えると、いろいろと抜本的なことにぶつかることが多い。今は耐えるしかないのか、とも思ったりもする。





そんなわたしを奮わせるのがこのアルバム

伝説のチャンピオン ~アブソリュート・グレイテスト(初回限定スペシャルプライス)

伝説のチャンピオン ~アブソリュート・グレイテスト(初回限定スペシャルプライス)



absolutely GREATESTですからね、全く。

やっぱり映画も音楽も、言わずと知れた、、、系を漁ることになるんですよね。
あり得ないあっと驚く展開の曲たちが妙に癖になるというか。実を言うと昔は嫌いでした。