26/Oct/mon

山口〜博多の新幹線はトンネルだらけ。週末を実家で過ごしました。
お墓参り、仏壇にお線香をあげることができて、おばあちゃん、いとこ、叔母に会えて嬉しかった。
甥や姪のおこづかいで今月は激貧確定。帰って節約しなきゃ。



今博多の呉服町にあるホテルに泊まっています。今朝から出張で福岡に来ました。
いろいろ動いて疲れたけど、いつもよりも早く終わって7時にホテルにチェックイン。

田舎に2日間もいたので出かけたい欲求が猛烈に出てきてなんとしてでも出かけるモードに。
映画観たくなって、映画館が近くにあることを発見。そこがなんともモダンなシネマでした。

中洲大洋劇場
サイトには動員数のランキングもある

まず外観にしびれた

入り口も素敵

歴史もこんな感じで振り返ってみたり、、、

テレホンボックスがあった

シートもすごくいい感じで座席が気持ち後ろに倒せ、ちょうどいい角度になったりする
背もたれも高めで前の人の頭の動きが気にならない
通路も広くて足も伸ばせた
六本木ひるずの大きいところっぽい広々としたシネマ


今日みた映画
ココ・アヴァン・シャネル


個人的にはなーんか途中の進行がタルく感じた
いろいろな部分、もう少し踏み込んで見せて欲しい部分が多々あった

特にファッションの才能を開花させていくところをもっと踏み込んで見たかった
(彼女の悲恋と女性の境遇にフォーカスしている映画だから仕方ないのかな)

全体的にあっさりし過ぎてて、もっともっと「うっ」とさせて欲しかった
特に後半の感じなんか。フレンチピープルはこれで満足?いいんでしょうかね

トレイラーにもある海のシーンが一番好きでした
キュンと切なく <3 胸がちくっとした