20/Jun/sat

ど、ど、ぬーよーくのどようび!!!

朝4時ごろから起きて眠れなかったので5thAvenueのアポーストアへ繰り出す。どうしても調べたいことがあったのもあるし、眠れないのもあったし、ネット環境がないことが正直こんなに不便だと思ったことがなかった。都会の旅行は情報が命だし、時間が限られているので効率のよい移動が必要だからというのもある。

5thAvenueを86th〜59thにあるあぽーすとあまで歩きました。信じられません。あほのやることです。





昨日の昼間は新しいiPhoneの発売で予約した人しか入れないということだったので入店できず。でもアポーストアの外はフリーWifiが届いていました!!!
とてもいいサービスですね。なんと、5thAvenue店は24時間!!!すごい!!!たぶん、バックパッカーだと思うけど、泊まってるな、らしき人が数名いた。


5thAveの入り口。曇りなのに明るい入り口で気持ちいい。


午前中はSOHOのお店めぐり。
お昼ご飯はGreene Stのアジアンレストラン。ココナッツ風味のカレーヌードルを食べた。まぁまぁだった。麺が細いしやわらかい。

お友達はパッタイのなんか辛いのを頼んでた。おいしかった。この人、めちゃめちゃ辛いもの好きで怖いぐらいに赤いの入れてた。お腹大事にしてください。

今日あるいたのはSOHO〜EAST VILLAGEあたり。めちゃ死ぬかと思うぐらい歩いた。雲が低く、雨が降ったりやんだりしたけど気持ちよかった。


あと、SOHOではいろんな人に「へーい!あなたニューヨーカー?」とか、「仕事なにしてるの?」とか「写真撮らせて」とか声かけまくられた。

こっちの人は、好きとか、かっこいいとか、いい!と思ったことを必ず言う、というか伝えにくる。そのパワーが凄い。I like your aflo(hair)!とか、I like your neils! とか、You are adorable!とか声をかけられる度に調子にのる性格なのでわたしもおかえしになにかを褒める。おしゃれしててもそういう意味では張り合いのある楽しい街、それがNYCです。

あと、歩いてるとHi,How are you? とか What's up? とか Hey!!! とかいって歩いてる人同士のコミュニケーションが盛んだった。知ってる人も知らない人同士も。お店のレジでも絶対にHow are you?が第一声です。たぶん小心者には最初はたまらないでしょうが、慣れてきたらこれがなきゃ寂しいと思うんだろうな。


夜はチャイナタウンにあるDoyers Vietnamese Restaurantというお店でベトナム料理を食べました。お友達いわく、NYCで食べられるベスト1だとか。
やっぱり日本で食べるものには到底かなわないとどうしても思ってしまうけど、おいしいお店でしたよー。


そのあと、86thに帰って来てフレンチバー+レストランでシャンパンを飲む。
アップルタルトが相当美味しそうだったので頼んだ。






今日のパフォーマー





今回滞在しているのは6番線の86th Street駅
ダウンタウンに行くとき乗り換えの59th Stでギターをはじいていた人がいて、なんか聞いたことあるフレーズだなと思ったらニルバーナをアレンジしたオリジナルを弾いてた。小心者なので正面から写真がとれなかった。

NYCの地下鉄は演奏するのにオーディションがあるそうですよ。エリアや駅でいろいろな雰囲気の人たちがやってるので、これも楽しいですね。

地下鉄ではラップやゴスペルなんかを唄いながら、車両を渡り歩きながらチップをあつめて歩く人たちなんかもいて、ちょっとしたハプニングが楽しめるのもNYCの楽しみ方ですね。