2/May/sat

ど、どよう。そうです、はやいものでわたしがボラカイを去る日です。


  • あさごはん


滞在中はよくここでコーヒーのみました。Dモール入り口にあるイタリアンカフェ「ARIA」
チーズオムレツ。コーヒー(Large)でかっ!



  • ボラカイは、来てからなんでも島で手配するべし!

事前に日本で手配するよりも、こちらで手配したほうがなにかと安いです。マリンスポーツなんかは、交渉次第で安くなります。
もちろん、事前に予約するほうが安心ですし、心配な方もいらっしゃると思います。心配をお金で買う、それもひとつの選択ですよね。

実際わたしたちはネットの価格より安く、キャンセルなども日々出るので気になるホテルを直接見てから決めました。

あと、わたしは今回、帰りのマニラ行き国内線チケットがネットで事前にとれませんでした。でも、わたしは全く焦っていませんでした。現地の代理店で問題なく希望どおり(日時、値段)のチケットが取れました。カード決済では若干高め(5〜8%程度)の手数料がかかりましたが、、、

ボラカイにお住まいの日本人ダイバーさんもいらっしゃるようですので、困ったら助けてくれるかもです。ホテルやダイビングショップを経営されている日本人オーナーさんもいるようです。ダイビングやりたい人には心強いですね!
地元の情報は地元の人に聞くのが一番です!

今回の旅では(いつもそうだけど)親切な人たちにいろいろとよくしてもらったし、面白い場所やおすすめの場所の情報をいただくことができました。また行きたいなぁ、、、



マンダリンホテルのマンダリンスパにMandarin Tropical Fruit Facial(60分)を予約してたのだ!!


内観は撮影NGでした><


事前のシャワー、サウナがフリー
スクラブ、トリートメント保湿、フルーツのパック2回
肩と腕のマッサージ、ジンジャーハーブティー


料金は季節により違うのか、カタログにはのってなかった。
1,850PHPでした。(約3,700円)予約時点で500PHP払い、後で残額を清算しました。

昔マッサージして鼻血出たことあるので、普段マッサージしない人です。
腕に痣できたけど、右側だけ気持ちよかった。左はくすぐったかった。
顔は角質がとれてつるつるになったし、保湿もできてた。値段よりも、よかった。
でも、シャワーが水だったのは納得いかなかったな。見かけだおし!!!



  • おひるごはん


マニアーナで最後のタコス!!!
ママー、またくるよ〜!!!笑顔でお別れ。




  • Dモールでお土産


わたしとお友達にフィリピンの民芸品、バッグ(ケース)を買った。
ともだちがこのサイトを事前に見てもらいたくないが、あまりにも可愛いので載せるし、気に行ってもらえるかなぁ

おねだん、びっくりするほど安いです!!チェーンがついてて、ショルダーにもできます!
ピンクのは、もうちょっと細長いのがあったらよかったのに、、、でも大満足!



  • ボラカイよ、さらば


ホテルの男の子にトライシクル乗り場まで送ってもらった。
タリパパの奥にトライシクルが数台いるので、帰りはここから帰れます。


渋いドライバーさん!




  • カグバン港到着!


ターミナルFEE50PHP ボート代20PHP 合計70PHP



  • ポーターさんへのチップ

この港では、ポーターさん(POTERというベストを着ている)が勝手に荷下ろしを手伝いますw
ちいさいバッグは10PHP、スーツケースは20〜50PHP(1個あたり)だそうですw




  • ボートでは、救命胴衣を着る!

フィリピーノは、脱色する!

中国人8割、韓国人2割のボート




  • カティクラン〜マニラ

カティクランはほんと、のどかっすね〜

チェックイン。帰りはSEA AIRでした。

空港使用料200PHPでした。空港は混雑してました!



アテンダントさん、ちょ〜ミニ。そして、美人。



飲み物、ぴ〜ナッツのサービスがあった。
信じられないことに、飛行中コックピットでアテンダントパイロットがワイワイ談笑してました!!!
なんておーらか!!!!!!
正直かなりびっくりしたけど、そういうこともあるんだな〜とか思った。



無事マニラ到着。夕焼けの空港。



  • マニラで1泊、、、

ドメスティックターミナルに到着。明日の朝便で日本に戻るため、マニラ空港付近で一泊しなければいけない。

乗り換え案内のおっちゃんにとても親切にしてもらった。友人(警官)がやっているホテルを紹介すると言われて、「THE HOTEL CARLSTON」というホテルにチェックインしたのはいいが、バスルームが汚い。虫がめちゃいた。
見て決めればよかった、、、凹んだなぁ。2,500PHP(約5,000円)

ロビーでは外国人が2,500PHPっぽいことを言ってた。
もしかして、このホテル、オトコとオンナがごにょごにょ系のホテル?とか思った。
となりのとなりが派出所。でも、四六時中クラクションとパトカーのサイレン聞こえた。

しかも、この辺りたぶん風俗街。治安悪いと思う。ホームレスが廃墟で寝てたり、変な偽物の時計とか、外国のタバコ売りがいたり。
怖いから明るいうちに近所にあったセブンイレブンで買い物して、夜はホテルでひたすら映画。
ほとんど寝れなかった。中心街はどんなかなぁ。はぁー、わたしマニラは好きじゃない。空気とても悪いし。


















今日の一本



ちょうどテレビでPTAの好きな映画、「パンチドランクラブ」をやっていた。ひさしぶりに見たけどやっぱ好きです。
この映画のアダムサンドラーとフィリップシーモアホフマンのかけあいは最高!


ホテルは最悪だったけど、マニラのしょぼい部屋でこの映画はとても味わいあってよかったですねw