30/Apr/thu

サーズデーともなれば、もうそろそろ動き出したいところ。でも天気が、、、

  • 朝ご飯


ニギニギにて朝ご飯
スクランブルエッグ(残りもの野菜入り)的なもの+パン
ここのパンは、どうもパサパサしている。でも、満足した。
ここのコーヒーは美味しいです。

バーカウンターにいる偉い人(彼は毎日朝から晩までいる)はマリンスポーツのガイドも副業でやっているようで、英語も堪能。ボラカイ常連客からも信頼されているボラカイのプロ。今回はお世話にならなかったのですが、もしも、ボラカイでの遊びに迷ったらここのバーを尋ねてみてはいかがでしょうか。ナイスガイで紳士です!!


ちょうどボラカイではいろんなイベントをやっていて、開会式的なイベントが前夜からすごかった。
朝、ビーチでひとやすみしていたら、マーチングバンドが通った。子供たちはとても嬉しそうにみんなに手を振りながら歩いていて可愛らしかった。




  • 曇りときどき晴れのなか…

島周遊3時間ツアー!!!(ひとり1000PHP)乗ったのは、このバンカボート!GELILA号!

ツアーガイドは、Mさんを執拗にナンパしていた(手書きの電話番号をわたしていた)33歳になったばかりのローリー
(現在フリー。日本人の嫁絶賛大募集中!!!)ツェッペリンのTシャツがイカす超いいヤツ!


船を出してくれたファミリーたち。ふたりとも、海のオトコ!


  • クリスタルコーヴ島へ到着


ステーション2から出発して島をぐるりとまわって、クロコダイル島のとなりにある「クリスタルコーヴ」と呼ばれる現在もリゾート開発中の島につきました。ここの洞窟をみるためです。





みんなおおはしゃぎです。ローリー、彼が一番楽しんでました!


ちいさい島で、探索しながら景色も最高!
別の洞窟もあります。







この島は、ホテル建設中。地元の人も結婚式をしたりする場所。頼めば宿泊させてくれるそうですが、値段は交渉次第みたいです。(聞いたらみんな言ってることが違うし、ガイドさんは一泊12,000PHPらしいけど、交渉してくれるとか言ってたし詳しい値段がまだ未定なのかも)オーナーは外国人かと思ってたのですが、フィリピン人のようです。


この島の素晴らしいところは、島のそのままの自然をうまくデザインしているところ。


ベイウォッチスポット

てのひらに座る

っつーか、お約束w

ついでにこの人もw










島をあとにする。次回はここに泊まりたい。



ワニに見えるしま、クロコダイル島
ほんとにワニに見える
(望遠機能というものを忘れているアホなわたし)


まわりにもたくさん船がいた。PRも兼ねたヨットなんかも。


シュノーケリング指導ちゅう


うにが採れたよ〜!!!

採れたうにを兄弟たちがすぐにさばいてくれた。おにいちゃん、かっこいい!!
味は、、、ちょっと淡白。。。


また採れたよ〜!!!www



風がちょっと強いので、貝のビーチでまったりしつつ、
給油がてら寄ったビーチでは地元の子供たちが元気に遊ぶ!!




  • 子供たち


お昼ごはんで行った店先で、子供たちが寄ってきた。なにをするでもなく、店先のテーブルに座るわたしたちをじっと見ている。アイスクリームを食べるわたしを笑ってみている。話しかけても英語が話せる子がいない。
店の人と隣の席の人が叱るとすぐに逃げる。(子供を叱ってる店が多かった)ひとりの女の子がわたしが食べているアイスクリームを指さす。わたしたちが席を立つと、凄い勢いで残ったチキンや骨、飲み物を取って逃げた。

道ばたで座り込み、歩く人たちに手を差し出す家族を2組ぐらいみた。こういうと不謹慎かもしれないけど、やせているが病気ではなく、むしろ健康そうだった。昼ごろから夜遅くまで、ビーチに面した歩道に腰を下ろしている。子供たちは走りまわって遊んでいる。

モノ売りも、決してしつこくない。あっさりしている。もっとしつこい、悪質な人がいる国もあるというのでここは本当にのどかだと思う。素朴さがいいところなのに、外資系の進出により急速に開発されているのは残念だけど。

殺人が去年1件あったと聞いた。今後治安が悪くなりそうな予感するなぁ。



  • 夜ごはん

ショッピングモール、「Dモール」の中華料理の店でMさんがとりそば、わたしはたまごとじうどんを食べた。
若い女の子たちが一生懸命働くお店で繁盛してます。味は不思議でしたが、うどんの麺はちゃんとしてました。





Dモールのインターネットカフェ(お茶のめない)は30min30PHP
日本語閲覧可能なPCも常設。



  • ビーチにあるバーで一杯

CHARLIES BAR(ステーション2)

ボラカイのハッピアワーは9時まで!?すごいぜ、あんた!!!
生演奏を聴きながら飲むのもいいじゃないか。

わたしたちにどこから来たの?と聞き、「ラブユー東京」を唄ってくれた!!やるね〜♪

このあとは、ダウンタウンの松ちゃん似のギターボーカルのバンドがやるヘビメタっぽい音楽とか聴いた。
他の人も聴きたかったなぁ。レゲエとか。

隣の席のかわいい男の子がお酒おごってくれて、「昨日だったら僕がレゲエ聴かせてあげたのに〜」だって。
今日やってよー!!!って言ったけど「今日は無理」って断わられたw

お誕生日ソングを唄ってあげたり、とてもフレンドリーなバーです。
おかまちゃんもたくさんいた。



ほろ酔いで歩くビーチもまたよし。。。






今日のいち押し!!!



クリスタルケーヴ島でしょう

official site
http://www.crystalcoveisland.com/

Boracay紹介サイト
http://www.geocities.jp/boracay_bjs/junbi/kankou/kankou.html