24/Mar/tue

朝NYCから電話を受ける。友人が電話を買い替えたら繋がるようになった。

iPhoneになっていままで、彼の携帯電話からの着信はすべてblocked(非通知)で着信音が鳴らないため、いつも通話ができなかった。(国内からの非通知番号は着信できる)ソフトバンクに問い合わせの電話をしたところ、すぐに回答できない(というよりも、過去の問い合わせの履歴がなく、回答案を持ち合わせてない様子だった)とのことだったので、別の担当さんから折り返しご連絡をいただいた。

回答としては、非通知拒否機能がないiPhoneは非通知の番号から着信ができる。そのため着信音が鳴らないということが考えにくい。電波状況がたまたま悪かったということも想定できるが、部屋のなかでいつも通じる場所、アンテナも確認している。海外からの電話は、キャリアや住んでいるエリア、回線の通るルートなどにより着信できないという可能性もあるが、番号とその発信履歴を調べる必要があるため数ヶ月要する、という回答、つまり原因がわからないということだった。

問い合わせの対応としては最悪のケース。家に固定電話もないし仕方ない。その後はメールで用件のやりとりをするしかなかった。(まぁメールでも済むんだけどさ、、、)

このたび彼が電話を変えたから繋がったのでキャリアの?問題だったのかしら。頻繁ではないにしろ、海外から電話を受けることもあるし、アメリカとか他の国からの通話ももしかしてできないかもしれないという不安が残るが、ソフトバンクの対応には全く満足していない。同じ問題を持っていて困っている人もいるかもしれないし、こういうケースはすぐに改善もしくは対応状況の開示を望みます。



羽田の事故の影響でいろいろな入荷予定が狂う。月末だし、いろいろと大変。調整事項多い。まだ落ち着かない。
今週末、花見予定3件ほど。暖かくなればいいな。







今日のリマインド





歯科医アポイント 31st PM12:30(定期検診のため)