17/Mar/tue

黙々黙々やった一日でした。
やる意味の伝わらない思いつきの仕事をフラれ、とてーも不快だった。が、のりきったりした!






今日のSTUDY!




最近またpodcastを聴いています。(もち、伊集院さんも、ね!!)

前にも英語勉強について書きましたが、英語の勉強ではBBC Learning Englishが面白くて、これなら無理なく続けられます。短い番組の割に、濃い内容でとても好きです。

サイトのコンテンツでもある6minutes Englishと、Grammar Challengeという2つの番組を毎週聴いています。

いろんな人が話す英語を聞くのは、耳を鍛えるのには不可欠!!いつも決まった人が話す番組や教材はその人の話し方に耳が慣れてしまうのであまりよくないと思います。英語を話す機会がある人は分かると思いますが、ネイティブでもノンネイティブでも米、カナダ、豪、英、インド、アジア圏、、、などなど、地方や国によっても英語の話し方や発音がさまざまです。できればいろんな国の人と英語で話す機会を想定して勉強しておけばよいかもしれないです!!!あと、よくある英語教材や英語教師のように、日常生活であんなにキレイな英語を話す人にわたしは会った事ありません。なに言ってるか聞き取れないとか、早口とか、訛りとか、独特の言い回しする人とかにタジタジになる場面がほとんどです。

継続がとても重要になってくる英語の勉強方法というのは、テーマを選ぶことが困難になってきます。いわゆる中だるみです。そして結果、無駄な教材に散財する羽目になります。そういう意味では、こういったpodcastは幅広いテーマや話題について継続的に勉強できるツールなので最強といえるでしょう。

たまに暇なときは、このページアーカイブを検索してみて、聴きたい話題をずっと聴いたり書いたりします。
日常会話を勉強したいなら、The Flatmatesもお勧め。日常で使えるフレーズが盛りだくさんで、しかも楽しく勉強できます。色恋から仕事まで使えるフレーズ、、、う〜んドラマチック!!!


readingの勉強でたま〜に買うのがこの二つ。特に出張とか長時間の移動のときにはとてもいいです。(今出張しないけどw)


AERA English (アエラ・イングリッシュ) 2009年 04月号 [雑誌]

AERA English (アエラ・イングリッシュ) 2009年 04月号 [雑誌]


英語学習支援雑誌。好きな特集、興味あるネタじゃなければ本棚(もしくはゴミ箱)行き確実。ご注意くださいませ。





あ、あと勉強したら外国にでも行って成果を試す機会を必ずつくることをお忘れなく。英語が話せるようになってから海外旅行がもっと楽しいと思えるようになります。行く先々で面白い出会いもたくさんあります。勉強してるだけでは、英語は話せる/書ける/読めるようにはなりません。成果を試す〜へこむ〜また勉強〜試す〜へこむ〜また勉強〜試す〜楽しい〜英語で話したくて仕方ない〜とかいう感じになります。