11/Feb/wed

しゅ、しゅ、しゅくじつ!!!右の人で大にぎわいの渋谷。
友達とステーキランチのあとウィンドーショッピングをおおいに楽しんだ。

アジアの雑貨、ベリーダンスの衣装やアクセサリーのお店に行った。ここがまたとてもよいテイストのお店で、トパーズのアンティークっぽい指輪を買った。ひとつお気に入りの指輪をなくした。気に入ったら買う!これが大人!!女って楽しい!!


ちょっとパルコ寄ったらエヴァを発見、撮影した



今日閉店清掃のために東京に来るN社長に挨拶しようと思って表参道Sのショップへ。手伝いに来ていた初代店長とN社長が清掃がある程度終わった店内で話していた。スタッフさんが近隣店舗に挨拶して回っていた。

話していたらオープン当時一緒に夜遊びした人たちの名前がどんどんでてきて、(業界の重鎮たち!!)あの店の存在が大きかったこと、セレクトショップという業態の終わり、表参道での15年がどれだけ早くすぎ去っていったかを改めて感じた。

この店が閉店して、わたしたちのなかで、業界におけるセレクトショップという業態とひとつの時代が終わった。

終わらせることは相当大変だったと思うし、すごい決断だったと思う。とわたしが言ったら、それを聞いた社長が言った。「なんでもそうだけど、はじめることはものすごく簡単。でも終わらせることとその引き際が一番難しい。でも、閉店させないと、終わらせないと次には進めないし新しいことなんてできない。」この言葉には重みがあって、とても納得できた。

そのあと近所でちょっと飲んで、社長は新幹線で帰っていった。
さみしさが残ったけど、またなにかのかたちで一緒になにかやりたい。社長やお世話になった人たちのためにも、これからなにかをやることで恩返ししたい、というモチベーションに変わった。






今日の一枚




あの店のあの階段。
現状復帰をするのが大変らしいです。入り口のドアを変えたので元に戻せって言われたっぽい。
退店するのにもお金がたくさんかかるんですね。勉強になりました!!




階段は撤去されるけど、ありがとう、わすれないよ。