27/Jan/tue

気がついたら19時だったので、急いでAVEDAへ。昨日の日記にも書いた「チャクラ バランシング ミスト」を買いに行きました。

ストアには、白いバスタオルを肩からかけたキレイな女性が10名ぐらい半蓮華座ですわっていらっしゃった。ショップでのワークショップで18時閉店だった。。。orz

???え、買いにきたのに、、、うっそでしょ〜!?!?と思ってたらSVっぽい女性がスタッフに中へ誘導するよう指示してくださった。とてもありがたい対応をしていただきました。ありがとうございました!買うと決めて来たのに入れなかったときの悔しさを味わうどころか、迅速なジャッジで招きいれてくださったAVEDAスタッフの方々のホスピタリティに感服いたしました!!!働いて働いてAVEDAで買い物できるようにがんばらなきゃいけないわっ!!!

スタッフの方にいろいろ助けていただき、アクティブ系よりも、部屋で使えるリラクゼーション系にしたかったのもあったので、ピンときた第2、第4、第7の3つからしぼって胸に位置する第4のチャクラ、シンボルワードが「愛と調和(HARMONY)」というものを選んだ。愛と調和、わたしのめざすべきスローガンでもある。

香りはオーガニック認定のマンダリンとパルマローザ、そしてサンダルウッドのアロマブレンド

この香りは、自分自身をあるがままに受け入れ、人を許し、いたわり、愛したいときにエネルギーポイントに直接働きかける。今部屋で使っているけど、空気がキレイになったようなすっきりとした甘くないかおりで、気持ち呼吸が深くできるような気がする。ルームフレグランスをまえから探していたので、これは身体にも気分にも良い効果もあるし、部屋でヨガするときにスプレーしてもいいかもです。


南青山にあるセレクトショップの老舗、Sが2月頭に閉店することが決まった。閉店セールを覗いた。

この店は、わたしが1994年12月に新規オープン前に面接3秒で採用され(笑)1997年まで働いたお店。ヨーロッパのデザイナーズブランドを次々と日本に紹介しつづけた、セレクトショップという業態の草分け的存在だったこのお店。思えばこのお店でわたしはいろんな人に育てられ、叱咤激励され、いろんなことを学ばせてもらった。確実に今のわたしをつくった場所でした。

南青山に商業用施設やお店が続々とオープンする前、土日は閑散としていた。売上来店客数ともに悪かった。日曜休みのお店も多かった。コンビニがなかった。このお店が開店してから1995年以降、いろんな業態の店が続々とオープンしていった。今はまさに観光地のこの場所も、良い物を知る大人とアーリーアダプターしかいなかった時に、このお店で働いたことを誇りに思う。このお店で経験したキャリアと実績があってからこそ、この後すぐ、25歳で店長職に就くことができた。

このお店がなかったら、今のわたしが存在してない、ある意味スタート地点というか、ここが「ゼロ」地点。そんなお店が閉店する。とても悲しいしさみしい。さみしいけど、仕方ない。お店は売れなきゃ閉まるし、続けることが不可能になる。社長もいままでよく耐えて続けてきたと思う。続けることも大変だったろうし、閉店するにも相当の覚悟が必要だったと思う。ファッションを愛するお客様の気持ちに支えられた、とてもいいお店でした!!!このお店のスタッフ、ここで出会った人、お買い物してくださったすべての方にありがとうと伝えたい。

閉店の作業の日、わたしもなにか手伝えることがないか考えている。はじまりにも関わったので、感謝の気持ちを込めて閉店作業を手伝いたい。社長に連絡してみようと思っている。







今日の2曲



ちょっぴりおセンチなわたしです。。。



1994年開店したこのお店でよく流していたのは、、、

The Brand New Heavies - Dream On Dreamer





閉店にあたって、よく流していたこの曲を捧げたい

Red Hot Chili Peppers- Under The Bridge