25/Jan/sun

にちようがおわっちゃうよー!

今日は朝からいろんな嬉しいことがあった日だった。帰ってきてニタニタしてます。


よくいくスタバで「甘いコーヒー好きですか」と声をかけてくださった。コンビニで販売しているダークチョコレートモカをいただいた。ひゃっほう!!!うれしいよなー、こういうサービス。


ヨガ60min+パワーヨガ60min

1週間空けてしまったので、身体が重くとてもノロノロしてしまい、日頃感じない疲労感がある。パワーヨガの途中、ゼーゼーいうくらいについていけなかった。やっぱり最低でも週1は必要だわ。

ヨガの何がいいかというと、普段動かさない筋肉を動かす無理のない全身運動で、深い呼吸をめぐらせることでリラックスや疲労回復、アンチストレスになり、伸ばしたり縮めたりすること、ねじったり逆さまになったりすることで血流を整え、痛みや疲れが緩和されたり、内臓に直接作用することで自己治癒効果が得られる、などなど、あげたらきりがないけど、本来、人間の身体が持っている機能を高めることで病気や怪我を防ぐのに絶大な効果がある。ポーズによっては美肌やシワやたるみの予防、ボディラインの補正、食欲を抑える、といった効果も。我流でやると、キケンだったり、怪我したり、間違った部位に間違って効く可能性があるのできちんとした場所で、知識のある人に習うのをお勧めします。

でも、「気持ちいい」と思えることが一番大事なので、ポーズを無理なく、呼吸を楽にとれることを意識すれば、効果は得られています。

わたしも始めてからすこぶる調子がいいし、いろんな依存がなく、ドカ喰いもしてません。少しずつ身体が柔らかくなってきてます。ふー!!


ヨガ終わり、お腹も空きまくり。今年初のやしま。なんか友達がいそうな気がしていたら、ぼんやり考えていた人が店内に!!!まじ、ビビるからw


渋谷へ歩きながら、いつも立ち寄る本屋「SHIBUYA BOOKSELLER」へ。本買ったの久しぶり。


東横線に乗り見えた夕日がおっそろしくきれいだった。
ひっさしぶりに自由が丘へ。拝むように弾いてくれの人のDJを応援しに行った。


ustで酔っぱらってDJしてるのとなんら変わらない内容をスピーカーで聴けたのはやはり貴重な体験でしたよ。もちろん、”ウルトラソー(ヘイ!)ドーン 紙テープ←イマココ”  もありましたw
ついったーの人たち、いつも飲んでるメンツは集まった。早めにおいとまさせていただいた。

なんかイベントやりたいなー。そんな気持ちになった夜です。






今日の3冊


客はアートでやって来る

客はアートでやって来る

いづみの残酷メルヘン

いづみの残酷メルヘン

ちぐはぐな身体―ファッションって何? (ちくま文庫)

ちぐはぐな身体―ファッションって何? (ちくま文庫)


本をじっくり読みたくなる時っていうのは、自分のなかで整理したいことがあるとき。なにかが心にあって、そのなにかを具体的に、クリアにしたいときなんですよね。なんでもそうですが、めぐりあわせには意味があり、未来へのメッセージです。とてもワクワクしますね。

ファッションって何?というタイトル。。。
これは、わたしバカみたいにホント常に考えてますね。たぶん、死ぬまで考えるライフワークだと思います。もはや答えがあるのかないのかもあんまり関係ないです。とかいうのを助けてくれるかも?と思って買ったもの。


わたしがかつて担当していた青山のお店に、自分が持っている絵を飾った。そのあと作品を公募して、直接アーティストさんに作品を見せていただき、面白いもの、お店にあうもの、才能を感じる人、がんばっている人の作品を店内で展示した。今は担当者不在ということでなくなった企画となり消えたけど、、、

これはとてもお客様に好評だった。作品展示を希望する方もたくさん連絡があった。
絵を買わせて欲しい。アーティストにコンタクトをとらせて欲しい。反響は思ったより以上にあった。これは、わたしの思う「おもてなし」のひとつであり、再来店を促す数値に働く効果を狙ったものだった。そのあと、アーティストさんの親類、額縁屋さん、友達の友達、、、来店もそうだが、直接売上に繋がった。

お店のアイデンティティとなること、もの、人、すべての要素があつまった空間に、人の手によってつくられたモノやサービス、スピリットに「共感」してくださった方が集まってくださる。一度覚えた感動は、人は簡単に忘れない。もっと感動したい、した感動は人に伝えたい。これこそ、わたしの思うビジネスの原点なのです。

「客はアートでやって来る」という本は、わたしの思うこの考えに基づく成功例とそれを作るためのヒントがあると思って購入したのです。読むのがたのしみです。