6/Dec/sat

どーどどどっどーどようが!!!

お昼にやしまのうどんをたべに行ってその後、NANZUKA UNDERGROUND「COLORFUL KeiichiTanaami from 1960-1974」を見てきた!

田名網敬一は、わたしも今回はじめて知ったのだが、ウォーホールと仕事をしたことある日本におけるポップアートサイケデリックカルチャーの導入にはなくてはならない人物。ほかにも、モンキーズやジェファーソン・エアプレインのジャケを描いたり、75年にプレイボーイの初代アートディレクターやったり、最近ではフランスのMONCLER(モンクレール)とのコラボとか、着物とかおもちゃやったりしてます。たくさんの人に彼の仕事を知らしめたSUPERCARのアルバムジャケットデザインで作品を見たことがある方も多いと思います。


ANSWER (通常盤) (CCCD)

ANSWER (通常盤) (CCCD)


今回の展示は、初期作品+映像作品と、点数も内容もとーーーーっても濃い、満足のいく内容でした!!!とくに、NO WARシリーズ、MARY QUANTの広告、70年代よりいまも彼の代表的モチーフの金魚とか、「GoodByeMarilyn」という映像作品が素晴らしかった!!!めちゃ感激した!!!めくるめく色がすっごいことになってました!!!女体なんかも!!!

Microofficeがまだ併設されてた頃、ネオダダ時代からの親友、ギュウチャンこと篠原有司男さんの個展を記念してメディアレイピスト宇川直宏さん+ギュウチャン+田名網敬一さんという、ごっついきらびやかなトークイベントを拝見したことがあるのだが、田名網さんはとても静かな紳士だった。インテリな紳士。こんなにセンシュアルな部分を持っている方には見えない。最近の露出は、「っぽい」ものが多いけどwそのときキレイな若い女性が2〜3人一緒にいらっしゃったのが印象的でしたね。

12/20(fri)にはトークショーがあるということなのでぜひ行こうと思います。
今日見に行けてよかった!めぐみるくさん、お付き合いいただいてありがとう!



海外のTV取材 彼の歴史や金魚を語る田名網さん(英語)
2006年に京都でやったライブペインティングもみれる



篠原有司男ギュウチャンのライブペインティング
「おい、酸素!」wwww




今日の一枚