13/Jul/sun

友達とひさしぶりに晩ご飯。話してたら、簡単じゃないけど、整理できたことが2つあった。蓋をしていた感情が一気に出てきて泣いてしまった。(反省)



今日の思い出



デザインミュージアム WEB



ここのトイレの写真です。河ぞいにあって、タワーブリッジが見えるいいスポットにあります。

2005年にロンドンにひとりたびしたとき、おじさんにもてたことと、チャイナタウンで不味い中華食べたり、宿泊したホステルでロシア人の修学旅行生がたくさん宿泊していて、誰かが部屋でたばこ吸って、夜中に火災報知機が延々鳴り外にたたき出されたこととか思い出します。ストーンヘンジも見ました。でも、行く先々で老人に声かけられて、楽しかったな!

デザインミュージアムではアート、音楽、芸能など、いろんなの文化の起源ともいえるロンドンのデザインがつまってて面白かった。

このとき中国人が入館にアメックスのブラックカードを横柄に出し、二人とも英語も話せないし、カード利用できないしで足止めをくらい、イライラも絶頂に達したわたしは彼らのentrance feeの不足金4ポンドを払った。レセプションの人が、並んでいたわたしたちに(全員異国からの観光客だったためだと思われる)不足金を支払えないか聞いてきたからなのだが、二人はありがとうも一切言わず、恥ずかしそうにそそくさと逃げた。その二人もレセプションのイヤなババァも死ねばいいのに、と思ったがどうでもよかった。

わたしのとった行動は、とても日本人らしい行動だと思い、今でも後悔している。
アジア人が馬鹿にされるのは、こういうときのこういう行動です。みなさん注意しましょうね!