20/Aug/thu

もくよう!

2組のカップルの合同結婚式のレセプションを頼まれた。聞くところによると、式のあと公園でバーベキューをするらしい。こんな式なんてはじめて聞いたけど、すごいよなー。一緒に飲んだら1杯で酔っぱらうぐらい、わたしの大好きなカップルなので断らないし、ふたつ返事で受けた。楽しみだなー!!

今日、若干ディレイのファーストデリバリーをぶちこんだ。今月の成績はわたし自身の数字じゃないし、(引き継いだものだから)早く、気の利いた、手の届く、声を聞く営業をやっていきたい。

わたしは営業職をやることなんて想像していなかったし、でもできない訳じゃないと思ってるし、もしかしたら向いてるかもなんて数字もあげてないのに思ったりするし。(得意の思い上がり)でも、数字あげなきゃ仕事やる意味がないし、そもそも意味なんて求めてるかどうかも分からないし、役割だから仕方ないし、やるからには成績上げたいし、お客さんに喜んでもらいたいっていうのが一番だし、買ってくれる人に対して思いを届けたいし、好きなものを大事に売ってくれるお客さんが数字はちいさくても、1店舗でもあればいいと思ってる。そういうお客さんに会えたらわたしの仕事は成功だと思う。

わたしのなかでの仕事とは「出会い」である。

思えば接客の仕事をずっと選んでいる。わたしは「人に出会いたい」という欲がすごいんだと思う。来月に控えた大阪での展示会は、いわばわたしのスタートだと思う。出張は嫌だけど、がんばろうと思う。

昨日、同僚と言い合いになったけど、みんなそれぞれの思うところでは必死なんだと思う。立場でモノを言い、やろうとしない「空気」が嫌なのでどんどん発言してかき回して空気を変えていきたい。(リスクは伴うけれども…)


話しは全然変わるんだけども、今日帰り道みた素敵なワンピースを着た美女が片腕を包帯で吊っていた。それをみて、もの凄くドキッとした。女子高校生の松葉杖も凄いけどね。