13/Mar/fri

はっぴーばーすでーマイマザー!!!!もう遅いから電話しないけどおかあさんおめでとう。


今日、昼に久しぶりにお昼のワイドショー的なものを見たが、内容の無さに愕然としたし、あれじゃ視聴者も質の高い話題を求められなくなってしまうと思う。一緒にダメになってどうするんだよ〜。お互いが(メディア+視聴者)よくなるように努力しなきゃ。TVがつまらないのはそこに理由がある気がする。



今日のblog



アーティストの奈良美智(ならよしとも)さんがNYC滞在中に地下鉄の駅で落書きをし、身柄を拘留されたことについて
以下のようなニュースを読んでみた


msn産経ニュース
J-CASTニュース
TBS NEWS
FNNニュース



それに対し、奈良さんのブログで事実と報道についてのコメントを読んだ。
いろいろ考えさせられた。奈良さんは、とても実直な方だと思う。事実を知らせることの意義、責任、やってしまったことについて反省をし、謝罪もしている。スケッチブックを〜という文面なんか、ものすごく感じがいい。わたしはこの記事を読んで彼のファンになりました。



物事にはいくつもの側面があり、書き方よってひとつの事柄でもずいぶん変わって聞こえる。読み手がどう捉えるかは、読み手の自由。読み手にいろいろ感じて、考えてもらうのが報道、ニュースの役割なんだけど、事実から離れて見えたり聞こえたりするのは如何なものでしょうか。伝えたいこと≠知りたいことじゃないかも知れないし、きちんと事実を伝えて欲しいです。知りたいのは「なぜ」「どうして」という背景ですが、真実が分からない状況で「〜かもしれない」「〜の恐れ」とかいう結論を急いだり、決めつけかねない言葉が多用されてるのもどうかと思うわけですよ。




ということで奈良さん、これからもたくさんの作品を見せてください!!応援します!!
ブログに書くことも熟考されたと思いますし大変勇気のいる行為だったと思いますが、事実を教えてくださってありがとうございました。