6/Mar/fri

きんようだから!!!はやく帰ってもいいじゃないか!!!ってことで、今日は元同僚たちとご飯を食べてきました。
カナダに旅立つK(同じかに座のO型で2つ年下)の壮行会もかねて久々の再会。主催してくれたZには感謝するばかりです。ありがとう。


やはり話題の中心はU社時代の話。みんなそれぞれU社を退職したが、それぞれ関わってきたいろんな人たちの話とかをした。関係者が数名亡くなったという話もきき、時の流れを更に感じた。みんな辞めてからいろいろな仕事を経て今に至るけど、U社あってのアイデンティティがそれぞれにあるんだなぁ、とか思った。

U社社長、J氏のBlogはときどきのぞくが社員の方への感謝の気持ちを頻繁に書いていらっしゃる。たぶん彼はとても正直な人だと思うから書いてることに嘘はないと思う。でもU社は残念なことにスタッフの離職率が高く、常に求人している会社。販売スタッフに至っては、給与、雇用形態、待遇がとてもよいとは言えない。自分も、自分の至らなさをとてもよく分かっていたし、頑張りきれてないことが充分分かっていたから、いろいろうまくやれなかった自分を責め続け、続けることをあきらめ退職した。わたしはOGとしてJ氏には、スタッフの頑張りが自分の仕事として世に出ていくのだから、彼の仕事への敬意を持ち、彼についていきたいと思って働くスタッフをもっと大事にしてあげてほしいと願っている。彼自身とスタッフのモチベーションキープは彼がハンドリングしなきゃダメだし、彼にしかできない仕事だと思う。会社の業績はもっと伸びると思うブランドだけにもったいない。お客様への信頼を得るということは、社長もスタッフもみんなが働くことで幸せにならないとダメだと思う。

わたしは、人と人の繋がりをすごく大事だと思うけど、その中心は自分そのものであり、自分自身のあり方次第で常に変化し続けると思っている。自分の状態に気をつけながら、よい状況をキープする努力をしなければ、人との関係は良くなっていかないと思っている。それを思うと、他人に依存することなく、また他人や外的要因から悪い影響を受けないよう、自分の内なる成長に集中していく活動を辞めてはいけないと思っている。



Kは元々海外で何かをやりたいと思っていて、やりたいことに必要なことを調べて動いた。これは凄いパワーだと思う。やりたいことをかたちにできる強さを身につけていた。会っていなかった数年間、とてもいい時間を過ごしてくれていたことが嬉しいし、やりたいことを見つけてそれに向かってくれたことがわたしの励みになった。がんばって欲しいし、がんばれる人だと思うから心配してない。また遊ぼうね!カナダいきます!






今日のレストラン




表参道GHUNGROO(ゴングル)



表参道でインドカレーと言えばこのお店ですね。移転してすごくキレイなお店になりました。
もっちもちのナン、チキンティッカ、マトンカレー、おいしかったです。