11/Jan/sun

ヨガ60min+パワーヨガ60min

今日とてもお天気よかったですね。今日は心なしか身体の伸びが良かった。汗だくになったパワーヨガ。スタジオ日当りいいからすごい気持ちいいんですよね。

家でなに食べるかとか、なにするかとかを考えながら帰宅。目黒シネマと目黒区美術館が気になった帰り道。

とかして、帰って作った釜玉納豆うどぅーんが上出来!!最近うどんのだしが上手にできるようになった。


悩んでいてもはじまらないので、どっちか迷ったら両方やってしまうのが大人。
目黒区美術館、本日最終日の「ひろしま/ヨコスカ 石内都」展をみてきた。

数年前に東京都写真美術館でやったMother'sを見逃していた後悔もあり、ずっと観たかったものだったので、偶然最終日に気がつき観れてよかった。

石内さんの集大成ともいえる初期作品から映像作品、Mother's/Scarsを含む展示内容で、めちゃくちゃ満足しました。
特に好きだったのが1976〜78年の横須賀、東京、群馬、京都を撮った風景と、やはりMother'sでした。あの口紅にはやっぱり鳥肌たちました。
なんと、ラウンジにはご本人の姿が!!!びっくりしましたが、ガン見してしまったw

スタバ行ってお茶してから目黒シネマ。やっぱり混んでた。
デトロイト・メタル・シティ」と「パコと魔法の絵本」の2本を見てきました!今年は月に1本以上劇場で映画観たいなぁー。

邦画って基本キャスティングとかで余計な先入観とか好き嫌いあったりするから、テンション上がらないので観に行かない。気になる監督作品を観ることが多いけど、劇場へ行くことがほぼない。昔の映画は好きだから機会あったらどんどん観たい。

近年アニメのほうが劇場で観てるな。宮崎関係はなんだかんだ劇場で観てるし、時かけも観たし、鉄コン筋クリートは3度も劇場に観に行ったし、今度やるエウレカセブンは楽しみにしてる。カウボーイビバップやって欲しい(やったら観に行く!)です。

DMCはドラマノリでかるーくて良かった。松雪泰子の存在でグッと引き締まった映画だった気がしました。カジヒデキの登場に大笑いしてたの、劇場でわたしだけでした。あそこ、笑うところだと思うんだけどなぁ。

中島哲也監督が映像監督として好きなので、「パコと魔法の絵本」は観たいと思っていた作品でした。過去作品「嫌われ松子の一生」「下妻物語」どちらも凄く好きな映画なので期待してました。この映画、ほんとはフルCGでやりたかったんじゃないの?っていうぐらいの、物語としては最高の出来だった。でも、映画としての新しさは感じられなかった。というよりも、中島監督の「嫌われ松子の一生」を観ているのであそこまでのパンチがなかった。フルCGでも実写でもないともなると、映画としてのディズニー映画の完成度に良くも悪くも慣れてるんですよね、わたしたちって。泣きましたけど。






今日の一曲



やっぱこれでしょう!


甘い恋人 カジヒデキ