21/Jun/sat

家で考え系の仕事してます。現状と未来のあるべき構築フローです。
毎日毎日明日やら明後日の売上を考える手伝いをしているので、3年、5年、10年先を考える仕事が後回しになります。
先を見据えて積み重ねる毎日じゃなければいけないと思っています。


今日の一冊


100の悩みに100のデザイン 自分を変える「解決法」 − 南雲治嘉(なぐもはるよし)


100の悩みに100のデザイン  自分を変える「解決法」 (光文社新書)

100の悩みに100のデザイン 自分を変える「解決法」 (光文社新書)


デジハリで大変お世話になったカリスマ講師。デジハリ大学でも教授として活躍中。
日常のシンプルな悩みをどうデザインし解決していくか、という具体的なデザインのノウハウを用いて書かれた本は、斬新かつ、面白い切り口。
モノが捨てられない、あの人の心をとらえる服の色が知りたい、ギャンブルがやめられない、もう飲むしかない、上司の頭が固い、恋人ができない、、、など、誰もが抱える100の悩みをキッパリ解決。


南雲先生のほかの著書

デザイナーの方は、読むと面白いと思います。色彩と感覚、視覚が与える感覚がわかる、カラーチャートつきで実践しながら勉強できる本です。


デジタル色彩表現


視覚表現

視覚表現―コンピュータ時代のベーシックデザイン

視覚表現―コンピュータ時代のベーシックデザイン